2009年04月21日

営業がやってきた

つい先週のことだが、とある不動産関係の人がアパートまで来てマンションのモデルルームを見てくださいと営業しにきていた。

興味ないわけではないが、しばらくは現状維持の生活が続くのでと思っていたんだが、根負けして見に行くことになった。
向こうにしてみれば、これを機会にいろいろと情報提供していきたい(=懇意になって、販売にこぎつけたい)ということなんでしょう。このご時勢で不動産関係の営業も大変なんだなぁという情につけこまれた感じです。

「旦那さん、やさしそう」
「奥さん、美人ですね〜」
「お子さん、かわいいです〜。旦那さんに似てますよ〜。」
褒めちぎる営業トークで、なかなかの攻めの姿勢です(そういう心理がわかるから、逆に警戒しちゃいますけどね)。

しかし、不動産の関係者(識者)で懇意にしている方がいらっしゃるので、その人に相談したところ、『最近戸別に訪問した不動産関係の営業でトラブルが多発(特に愛知県とか云々)していて、現時点で買う気が無いのなら見に行くのをキャンセルした方が良い。』ということでした。
また、『マンションは値段の割りに資産としての価値が低いから、戸建を考えた方が良い』とか、『いま売りに出ている物件は、条件の良くないものが大半で、条件の良いものはまだ全然売りに出ていないから、そういうものが売りに出るまで待った方が良い(=いま物件を見に行っても勉強や参考にもならないよ)』というアドバイスをいただきました。

ちなみに、その人曰く、『新築は、物件の宣伝や広告、それに関わる人件費を値段に上乗せしているので、買った瞬間に価値が2〜3割下がる』とも以前聞いたことがあります。

ということで、次の日に大分粘られましたけど、キャンセルの電話を入れて事なきを得ました。

posted by aki at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitter

ブログを再開したのを機に、遅ればせながら、twitterをはじめてみました。
mixiエコーとかに何回か叫んだこともありましたが、twitterの方が手軽感があります。

この140文字という制限がすばらしい!

ブログで長い文章を書かなきゃというのは結構続かないものです。
ブログも基本的にはシンプルに細く長く続けていこうと思います。

posted by aki at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

眼が

先週の勤怠は非常に悪かった...。
  • 火曜 休み
  • 水曜 休み
  • 金曜 遅刻

まだ年度が始まったばかりなのに、なかなかの好スタートですw

月曜の夕方くらいから眼がキリキリ痛み出し、職業上(プログラマ)、手も足も出ない状態になったため、火曜日は休みにしたんですが、その後も痛みが引くことなく、水曜日は病院に行ってきました。

大学病院に行ったんですが、年を取ると眼が衰えるためか、眼科は大人気で、検査やら診察やらで結局7時間近く掛かってしまいました。

...今も痛いです。
いままでも単なる疲れ眼であれば、ちょっと休めば元に戻るんですが、いまだに眼の違和感や痛みが治まらないのはちょっと気になります。

まるでムスカです。

posted by aki at 22:20| Comment(1) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

思うところありて

最近...というか、かなり長い間沈黙を続けてきました(仕事が忙しいという理由で)が、思うところありて、近々更新を再開することにしました。

みなさまご心配おかけしました。(←心配もしていない?w)

ちなみに、今回は予告だけです〜。

posted by aki at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

誰か買わないかなぁ

最近、週末も仕事してるので、またもや忙しさを理由に更新をしてませんでしたが、衝撃的なものを見つけたのでご報告です。

http://japan.cnet.com/column/mobileyamane/story/0,3800089004,20379965,00.htm

おいら、たばこ吸わないのでしょうがないんですが、誰かノリで買わないかなぁ。

docomoやSoftBank携帯ならSIMを入れ替えれば使えるようです。

posted by aki at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

仕事が面白くないので愚痴る

ずっとプログラムを書いてると、ちょっと気持ち悪くなってきます...ということで、ちょっと気分転換といいながら、ブログでも書いて頭をリフレッシュ中です〜。

唐突ですが、最近、仕事が面白くない

昨日も、1時間半ほど関連プロジェクトの部長に文句を言ってたんですが、自分がリーダーしている開発チームは現在メンバ1人です。

...自分含んでますけど、なにか?

あと、会社的に最優先の新規開発プロジェクトのチーム、現在メンバ1人です。

...自分含んでますけど、なにか?

 

プロジェクトもおいらがMAXでギリ間に合うかの状態が続いており、もともとのロードマップで2年以上掛かるところを1年以内で作業してるのがそもそもの間違い。

4月に担当としてアサインされたときには、調査や設計もできてない状態でロードマップのみが作られており、仕方がないから要件定義から始めて調査および設計してみると、アーキテクトから設計し直しというほぼフルスクラッチ...おまけに、メンバを追加されてたんだけど、設計フェーズに手伝えるわけもなく、ついていけないと言われ離脱orz
外注でも...と言われたが、できそうな人見つけてみなって感じです。

何度も上司とかに言ってるんだけど、わかってるのだろうか?
いまおいらが何らかの理由でいなくなると、間違いなく半年〜1年はプロジェクト停止(遅延ではない)するのに...リスキーだ...。

とにかく、もうこの状態自体がストレスなので、どうにかしろっと訴えてるんですが、改善しませんねぇ。

先月末、人が増やせないんなら、効率の良い環境で仕事できるように...ということで、自宅作業とか言われたんだけど、子供が生まれたばっかりなのでちょっといいかなぁとも思ったんですが、確認してみたら既に廃案(向こうから提案してきたのに...)。

結局、おいらへの質問や電話をできる限りブロックして現状維持の方針になったらしいんだけど、他にメンバいないんだし、結局誰にもまわせない状態でおいらのところに質問が戻ってくるだけだろうなぁ...。

どちらにせよ、リスキーであることには変わりなく、根本の問題を見ない振りなのが腹立つ。これで給料を倍くれるんなら我慢もできようが、こんな状態が続く&改善するように見られないと、やる気が失せてますわ、ほんとに。

と、今日は仕事中に仕事の愚痴を書いてみました。

posted by aki at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小夏ロケット

先週まで1週間夏休みだったので、ずっと子供を構ってましたが、無邪気...邪気が無いというのはまさにこの眼だ!と、改めて邪気だらけの自分に気付いたりしましたw
1週間観察したこと
  • どうも固い布団が嫌いなようだ
  • 足と背筋の力が強く、油断すると抱いている手から飛び出しそうになる(小夏ロケットと名付けるw)
  • 1日1回長くぐする(2〜3時間)
  • 寝るときは心配になるくらい寝る(病院では、通常3時間おきぐらいに起きると教えてもらったんだけど、5〜6時間とか起きない場合がある...)
  • 満足すると「にっ」とよくする
いや〜、見てて飽きないですねぇ。
まぁ子供というのは親の言うことは聞かない(おいらも聞かない)ものだと思っているので、枠にとらわれない自由人になってもらいたいものです。(面白いからw)
posted by aki at 03:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

命名

名前を決めるのをだらだら延ばしていましたが、とうとう決定しました。
小夏」です〜。
みなさん、よろしくです〜。
大分前からある程度決まってたんですが、なんせうちの母が暴走系の猪突猛進(亥年)なので、前もって分かるとあっという間に(決まってもないことを)広めかねないので、ずっと保留にしてました。
今日から母児同室だったんですが、まぁ元気そうです。
おっかなびっくり抱いてきましたw。
こいつです(8/6の生まれた直後)IMG_2721
posted by aki at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

はろー

で、昨晩の予告の続きですが、mamiさんは昨晩の20時20分に無事出産いたしました。
(ちなみに、8/6だからタイトルが「はろー」です。)
体重3004gの女児です。(写真は後で載せようかなぁ)
いろいろ見比べてないからなんともいえませんが、着膨れ感がなくシュッとしてます。
出産前のエコー映像で、女医さんが「大腿骨がすごい長いねー」と驚いたという前評判がありましたが、手足が他の赤ちゃんより2割り増し長い気がします...あれで蹴られたら痛いわなぁ。
あと、指もシュッとしてます。手の形が見慣れた形です。きっとおいらのに似ている感じです。
 
それと、あんまり泣きません。
そんなものなんでしょうか、嫌そうなときは泣いて自己主張しますが、嫌そうな原因が取り除かれるとピタッと止みます。
「...泣かないねぇ」と、二人して話していたら、女医さんが「泣かせてみましょうか?」と足の裏をバシバシ叩いて泣かせてみましたが、確かに泣くのですが、やめると欠伸とかしやがります
なんか、おいらたち、すごく観察されてそうです。
posted by aki at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

予告

ここしばらく仕事が多忙なため、ブログの更新を怠っておりましたが、報告というか予告です。
先ほど実家から連絡があり、mamiさんの陣痛が始まったそうで、今日明日のうちに出産かと思われます。(予定日は8/5でした)
ハリー(ハリーポッター)が終わったら、張り(陣痛)が始まりましたな。」
といったら、電話の向こうで苦笑いしてました。
それでは、急いで実家に帰ることにします。
 
...
 
いま連絡が入り、おそらく今日らしい...早ければお昼っていうのどうよ。orz
がんばって帰ります
posted by aki at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

