2008年06月14日

代稽古:『中心』について

久しぶりに代稽古した。

前日が級審査だったということから、日曜の午前中は5人しか来ませんでした。w

ということで、少しマニアックな内容で、

  • 自分の『中心』を意識する
  • 『中心』を練る

といったことをやってみました。

『中心』は、概念としての中心であって、『肚(はら)』、『丹田』、『(中心)軸』などと言い換えても良い

でも、読んで字の如く、『概念上(心)の真ん中』なので、おいら的には『中心』というのがしっくり来ます。

正面打一教で相手の手を取る(擦り上げる)とき、相手の内側から手を出して相手の肘の内側を取る、ようなことを教わるんですけど、実はこれが難しい。内側から手が出ず、相手の外側から手を出し→ぶつかるということが往々にして起こる。(95%以上の人がなってる気がする。)

で、いままでいろいろ考えたんですが、自分自身の『中心(軸)』が左右に広がっているので、どうしても左右の端にある手が出る=外側から手が出たようになってしまうようだ。

ということで、まず自分の軸(要は、左右の幅を気持ち的に細くまとめる)を意識してもらい、その軸から手を出すことによって、『中心』に近いところから手が出るようにやってみた。→結果、意識するだけで全員の技が鋭くなった。

その次に前後の軸をまとめる工夫として、後ろ足で踏ん張ることをやめてもらうようにした。

この後ろ足が相手を押す&技を受け止める(=ぶつかる)原因になるからだ。

極端に言えば、後ろ足を軽く浮かせてもらった。そうすることで、前足のところに垂直に軸が立ち、前後に傾くことをしないようにしてもらった。→これは結構難しかったようだ。(膝や下半身が固まってしまうようだ。)

最後に、自分は動かないようにして正面に打ってこられるのを横に薙ぎって(袈裟切でも可)、相手の攻撃を返すのをやってみた。

大抵は攻撃するほうが強くて、打ち負けてしまうのが多いんですが、ちゃんと『中心』がぶれることなく、かつ『中心』から力が出すことができれば、相手を体ごとずらすことができる。

と、前後左右+回転で『中心』を意識した稽古をやってみました。

鍛えるというか、こういう体作りって意外と難しく、逆にこういうことがしっかりできていれば、小手先の技をいっぱい憶えるよりも数段効果が高いと思うんですよね。でも、こういうことが解るということができないというのが現実ですねぇ...。

posted by aki at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

道場合宿2007

今年も道場の合宿に行ってきました。
日帰りだったため、呑んだくれができませんでしたが、来年は呑んだくれようと思います。

うちは相模原市内なので、山北町まで行くには
・厚木から高速にのる
・津久井から伊勢原に抜ける
・丹沢のヤビツ峠を越える
・道志道を山中湖に抜けて折り返す
などのルートが考えられるんですが、予告どおり丹沢を越えました。
犬越路隧道が通れるとすごく便利なんですが、完全通行止めなので仕方がないです。

犬越路についてはくるりさんがレポート書いてます
http://www.himawari-design.com/yamachari/kendo/k001/k001-1.html

装備の不調で30分ほど出発が遅れましたが、天気も良いし、車も少なく、かなり快適なショートツーリングで、途中、護摩屋敷の水をゲットしました。 (2Lのペットボトル50本くらいにせっせと入れている人たち有り)

ヤビツ峠を少し越えたところに展望台があるんですが、そこにバイクを止め、持参したお弁当(朝ごはん兼昼ごはん) を食べてゆっくりしました。

ちなみに、下の写真は展望台で撮った不審車の画像です。ガソリンの発電機を動かしながら、 5mくらいあるアンテナで何かを傍受しているようですます。高いところは電波がよく拾えるんでしょうか?(発信してるのかもしれませんが)

傍受

まぁこの道は2回目ということもあり、大体の距離感がわかってるので結構楽でした。
ゆっくり走っていましたが、今年は稽古開始には間に合いました。(昨年は大幅遅刻)

稽古については、体捌きと手捌きについてでした。
慣れてくるといい加減になる動作の上位5位には入るでしょうw

最近手の内に入るために相手の力の間合いを見極めることをテーマにしていていましたが、今回の合宿で判ったことの1つとして、 akiはあたりが弱い(弱すぎる)ようです。

ダメです。性格です。orz

人当たりが柔らかいのはこの辺から来てるようなんですが、あたりが弱い=相手のあたりを吸収するのは良いんですが、 相手が押し込んでくるため(芯は強いから押されても負けはしないんですけど)、自分の間合いが詰まってしまい、手や体が動作するスペースを削られているようです。
→結果:腰が落ちない(落とす余裕がない)

まぁあたりを強くすれば良いんですけど...それができてれば苦労しませんって。

...

じっくり自分にあった技を考えます。←まず、もうちょっと稽古した方がいいな。orz

帰りはみんなと温泉入ってから伊勢原から宮ヶ瀬、津久井に抜けて帰ったんですが、飛ばしたわけでもないんですが、 ほとんど車もいなかったため、山北から1時間40分ほどで帰ることができ、軽いツーリングでした。

posted by aki at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

2mちょっと足りないくらい

昨晩、合気道の稽古にいったんですけど、そのときもチェコからバカンスで来てる人が稽古してました。

...毎日稽古に参加してるんですけど...どうも、稽古の合間に日本を観光しているらしい。 (自分が同じことをやったらmamiさんに口をきいてもらえません。w)

すると、「明日は自分の道場の弟子が来る」という。しかも、身長は2m (ちょっと足りないくらい)で、力も強いということだ...さらに上がw

いつもなら平日2日連続で道場に行かないんですが、mamiさんを留守番させて怖いもの見たさに行ってきました。

でけぇ〜...

実際に稽古してみると、技や受身がすごく柔らかく、前評判で力があると聞いていたけど、稽古はしやすかったです。
でも、自分よりも20cmくらい身長が高い人と稽古した経験はないので、遥か上から来る攻撃は迫力あり、いろんな人と稽古してみるもんですね。いつも自分と稽古している人はこんな感じなんだ!ということがようやく解りました。

苦労が解ったからといって、別に何もかわりませんけどね。

posted by aki at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

リハビリ許されず

体が痛い...。

昨晩道場に寄ったら、バカンスで日本に遊びに来ているチェコの方と稽古することになった。
数年前、日本滞在中に偶然道場を通りかかって稽古に参加されたのが縁で、そのときどうも気に入ったようだ。毎日でも来る勢いで、 今回はバカンスというよりも合気道の修行に来ている???(^^;

ちなみに、身長 190cm、体重 100kgの重量級だ。 orz
...息子は身長2mあるそうな...。

で、そんな状況が待ち構えているとはつゆ知らず、ここ1ヶ月練習できなかったので、リハビリを兼ねていたのだけど、体操もまともに済ませずに稽古は始まった。

いかんせん、稽古不足で技の精度が上がっておらず、失敗して力がぶつかったときの跳ね返ってくるダメージが痛い...。それに、 後から筋トレなんかでつけたパワーではなく、ナチュラルな生来備わっているパワーなので、これがまた強烈...。

技的には全然通じそうなのだが、これだけの体格差を埋めるのはしんどいです〜。(←単に稽古不足なのだが...)

posted by aki at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

量子力学

今日は残業を適当に切り上げて道場に行った。

稽古後、先生とご飯を食べていたが、その時に量子力学の話題になった。
ニュートンに特集が載っていたためらしい。ちなみにakiは大学で理論物理をやっていたので、物理系の質問は良く聞かれる。

一応は相対論とかにも触れながら解説するが、さすがに量子力学は理解できるとかできないとかじゃなく、いろんな疑問が次から次へと湧いてきて、さっぱりと言っておられた。
その中でも、4つの力の源は?と聞かれたときはどうしようかと思った。( ̄ー ̄)

でも、毎度のこと感心するのは、飽くなき探求心というか、いろんなことに興味をもたれますなぁ。
posted by aki at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

風邪だったらしい

風邪引いた
と、先生からメールが来たので、お手伝いに行った。

どちらかというと、会社に常備してる安渓鉄観音を持参して、お茶を淹れに行ったようなもんだ。

えっと、稽古もしてきました。でも、今日の先生の受けを取った印象は、気というか、圧力みたいなのが弱々しかったが、後半は大分戻してきたようだった。

稽古後、大分良くなったと言っておられたので、稽古の後半ぐらいからじゃないですか?と返したら、苦笑いされた。
まぁ良くなって何よりです。(^-^)
posted by aki at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

宣告

今日はいまいち肚の練り方が甘かった。

いつもは指導する振りwをしながら練っていたのだが、今日は練るどころか体操もそこそこで、いきなり練習に参加してしまった。

...技が軽い...ムラがある...反省。orz

さらに、今度(といっても夏だが...)四段昇段をする(&もっと稽古しなさい)との宣告が...。

帰ると、無理な練り方で稽古をしたためか、倒れるように寝込む。
ちょっと稽古方法を見直そう。orz
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

次のステージ?

今日は道場に用事があったので、朝道場に行ったが、昨晩の夜なべが効いて、遅刻…生活がちょっとつらい。

最近の稽古では、肚を錬る稽古を心掛けてる。
気功というか、内勁を錬るのに近いかな。

先日の合宿も感じたが、後輩が以前にも増して何の苦もなく投げれるようになっており、威力は抜群だ。

しかし、それに体が伴わず、いつも気力ごと根こそぎ持っていかれる…武術的に次の段階に来てる気がするが、体がついてきませーん。
そろそろマジに考えないと…。( ̄ー ̄)
posted by aki at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜なべ

最近、先月末に行われた演武会のDVDの作成に追われていた。

DVDの書き込みとラベルやジャケット、中書き印刷…今日も道場から帰って来てから夜中の1時過ぎまで作業が続く…。

そろそろ新しい後輩が東京に来て替わってくれないかな…辛いっす。(*_*)
posted by aki at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

お墓参り

今日は、合気道の師匠のお墓参り。
朝から大雪で、一面白一色の世界が広がっている。

早いもので、もう丸10年経つわけで、その10年間を振り返ると、やっとようやくマシになってきた感じがある。
継続は力なりというところか。

墓参りの後、駒形の「駒形どぜう」にどじょうを食べに行く。
mamiちゃん、おおはしゃぎ。(^^

ここは以前、先輩が社長と懇意にされているので、一緒に食べに行ったことがある。
もう2年前...やはり師匠の墓参りのときだったような...。

社長も非常に面白いし、料理も美味しく、あっという間に時間が経っていった。
また来年もここで食事会をお願いします。 > 先輩

引き続き、師匠の息子さんが自宅に道場を構えるということで、大雪の中彷徨いかけながらその道場開きのイベントに。
で、また飲む

今日は雪の中大変だったが、師匠を偲んだ一日で、いろんな人と会えて楽しかったです。
posted by aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

錬る

夜、mamiさんを迎えに行くという名目で道場に寄りました。
mamiさんが道着を折角用意してくれていたので、見学でもいいかなと思ったけど、稽古してきました。

最近、肚を錬るということを意識しており、mamiさんにも仕込んでいたんだが、やっと感覚が掴めたようだ

akiが今のmamiと同じ年齢の時にはさっぱり出来なかったしな。
解る方がおかしいんだけどね。
posted by aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ピンはね

今日は午前中ちゃんと道場に行けました。

DVDは¥500/1枚でmamiちゃんの小遣いになりました。
10枚以上納めてので、全部売ると元が取れるんじゃないかな。

ただし、それ相応の人件費(→aki)が掛かっている。

...mamiちゃん...ピンはね
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

予定が

最近夜中にこそこそと作業していた演武会のDVDが作成できたので、道場に行く...予定だったが、雨が降っていたのでお休み。

みなさん、すんません。
まだ本調子じゃないの、許してください〜。m(_ _)m
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

指摘

合気道の先生が「野口体操」というのを体験すべく、3ヶ月間毎週火曜日に新宿まで来ることになった。

まだ良く調べていないんだけど、武術をやっている人には結構メジャーらしい。
体をやわらかく使うということを

それと、昨晩の演武会のビデオを早速編集していたんだけど、そのとき自分の演武を見てて、「腰が高いな」っと思ったんだけど、今日早速先生に指摘された

へへ〜っ、正にそのとおりです〜。m(_ _)m

やはりそういうところに普段の稽古が出てきますな。
というわけで、会社帰りに道場へ...。
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

鏡開き

道場の鏡開きが行われた。
いつものことだが、出席した指導員は強制演武

まぁ納会のときよりはマシだったかな。
(mamiちゃんはぜんざいだけ食べにきよった。)

帰りに「Mr. & Mrs. Smith」を観に行った。
なかなか爽快なアクションで面白かった。
最初からこっちを観に行っておけばよかったな。
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

納会

クリスマスだが今日は道場の納会がありました。
内輪の演武会があり、大掃除、飲み会。

今年ももう終わっていきますなぁ。
来年は道場生の方に負けないようにがんばって稽古しようと思います。

そういえば、昨年はこの納会で道場生の人に指導員反省会という名目いろいろ絞られましたなぁ。(^^;
昨年に比べると、指導員一同、大分良くなったらしい。
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

来た

今日、大学の友人が道場へ来た。

いま司法修習生で和光にいるので(6月まで)、いるうちに道場へ顔を出したいといっていたからだ。
あーんど、なぜか同じクラスの道場生の人にかなりせっつかれているらしい。

剣術の時間から顔を出し、見学してた。

で、最初は見学だけだったけど、全ての周りの人から『なんで稽古しないの?』と突っ込まれまくり、結局先生の道着を借りて稽古をすることになった。

久しぶりに稽古したにも拘わらず、結構動けていたな。
まぁ梃子摺っていたのもちょっと見かけたけどね。

まぁたまに稽古するのも気持ちいいでしょう。(^^)
またおいでなまし。

次は合宿かな。(^^
posted by aki at 20:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また

2時まで夜更かし...というわけで、午前中動けず。

...すんません、サボりです。m(_ _)m
posted by aki at 10:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柔らかく

最近なにかと忙しい。

...と、いつも言ってるような気がする。
こんな状態、ほんとにどうかしないと。(T_T)

まぁいいや。

今日はmamiも稽古に行った。←サボりすぎです、mamiさん

先週と比べて、だいぶ精度があがってたな。
もうちょっと柔らかく力を出せるようコントロールできるようになりたいなぁ...まだ3割程度といったところだ。
posted by aki at 10:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

のんびりと

先週は大阪&名古屋に行き、昨日は京都...週末はゆっくりしたいものだと思いながら、mamiを駅まで送った足で道場へ行く。

今日は人が少なく、まぁのんびりと稽古した。

新しい道場生が来ていた。
後から聞くと、大学のころに4年ほど稽古しており(2段らしいが、白帯してたな)、かなりのブランクがある人らしい。

まぁ4年しかやってないからしょうがないんだけど、力強いですね。(^^;
ちょっと癖があるが、まぁそんなもんですかね。

他の人とも稽古もした。
でも、やはり稽古数が少ないためか、いまいちうまく倒せない人もいるな。
いちおう指導員(らしい)ので、もうちょっと稽古に行かなきゃな。
posted by aki at 21:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

