2007年03月02日

挙式前日

ただいま実家に帰っております。

はい、挙式前日です。

なんかよくわからないけど、彼女の両親がうちの実家に泊まることになって、当然宴会です。前夜祭ってやつですか〜?

はぁ〜、とうとう明日ですか...早く終わってぐっすり寝たいですよ、マジで。

それはそうと、まだ明日の〆の挨拶を考えておりません。

もう既に『まぁいいか』とか、アドリブしようかと思ってる自分はきっと疲れているのでしょう。

ご出席していただけるみなさん、お手柔らかにお願いします。(くれぐれも野次を飛ばさないようにw)

posted by aki at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

メールが漂着しました

ボトルメールをはりつけてみた。

むかし一時期使ってたので、なつかしい。

でも、Blogアクセサリではなく通常版は今年の6月でサポート停止になるらしい。

なんかさびしいなぁ。

ちょっと波の音が癒されますw。
posted by aki at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

単騎千里を走る

先日、TSUTAYAで高倉健主演の『単騎千里を走る』を借りて見ました。

渋いです。
圧倒的な渋さです。

映像に現れる中国の人たちも、
村総出で一人の旅人を歓待したり、相手の面子を立てようとするところだったり、
気持ちが通じると金銭とか損得なしに助けてくれたり...
棚橋先生から聞いた中国の人たちのイメージが重なり、非常に興味深い作品です。

作品そのものも心打たれますが、もっと中国の深い文化に興味を持たしてくれる作品だと思いました。

それと、遅くなりましたというか、いまさらなんですが、あけましておめでとうございます。
ようやく日記始動です。w
posted by aki at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

交流

みなさん、電気の交流ってわかりますよね?
ちなみにこの交流ってもともとの名前を短く略したものなんです。

本来の名前...

...

交番電流...なぜ?

ということは、交流電流=交番電流電流?
なお、直流は略語ではないです。だから、直流電流という言い方は正しい。続きを読む
posted by aki at 21:24| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

おしらせw

今日、京都タワーのマスコットキャラクターの「たわわちゃん」と東京タワーのノッポンブラザーズが東京タワーでデートするらしい。

つーか、マスコットキャラクターなんていたんだ!

ちなみに、Wikiをみると、
座右の銘:兄「冷めた仕草で熱く見ろ」、弟「小さなことからコツコツと」
公式掲示板の発言ではこの他に、兄が「他力本願」「ヘソで茶を沸かす」、弟が「誠心誠意」と回答している。

らしい。
posted by aki at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

今年もこの季節がやってきました

今年もこの季節がやってきました。
そう、12/14 赤穂浪士の討ち入りの日です。
(と、今度高橋@浦和さんに言ってやろう。)

ちなみに、年末年始の忠臣蔵スケジュールは2007/1/2 14:00〜TV東京系列で放送予定です。大石内蔵助役は北大路欣也さんです。

さて、そんな小ネタを提供しつつ、何がいいたいかというと、今年の赤穂は一味違う!http://www.asahi.com/life/update/1211/002.html


ちょっと見てぇー

ちなみに、忠臣蔵の熱烈ファンでもなんでもなく、五反田の近くに住んでたけど泉岳寺には行ったことがなかったりする。w
posted by aki at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色いパンダ疑惑

ここ数ヶ月ほったらかしにしており、もう少しゆとりが取れたらblogを再開しようと思っておりましたが、昨日、あまりにも衝撃的なことを聞き、再開するしかありませんでした。

中国には黄色いパンダがいる!(最近亡くなったらしい)

ちなみに、黒ぶちのところが黄色いのではなく白の部分が黄色いというか黄土色で、明らかに白ではないらしい。

中国の百度でも探しましたが、それっぽいのは見つからず...
おねがいします、誰か情報をください!
(とりあえず、来月写真みせてもらおーっと)
posted by aki at 20:24| Comment(3) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

探しています

白茶2ヶ月ぐらい前だろうか、会社の近くのコンビニに、「かなりうめぇ」と思ったお茶があった。

が、1週間ほどで姿を消し、非常に残念であった。

しかし、先日参加したの大学の部活で使用した体育館に、人目を忍ぶかのようにそいつはいた。!

白牡丹とびゃくごう銀針を100%使った白茶!

目撃情報を求ム。
posted by aki at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

CASIO

まめちしきー

CASIOの創業者は樫尾さんだ〜

と、潔く終わってみる
posted by aki at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

課外授業

今日も今日とて、お茶の講座に参加です。
検定は今回受験しないのでお気楽です。

ここ1ヶ月、休日にちゃんと休んでないなぁ。
さすがにちょっと疲れてます。
で、また呑む。

どうも、中国茶の講座後の呑みは、東京では部活と同じ位置付けらしい...部活か...まぁ確かに。w
posted by aki at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

歓迎会

今日は中国茶の検定のため先生達が中国からやってきた。

で、ささやかながら歓迎会ということで、呑んでたw

刺身が大好きという先生は、日本酒の杯を空け続け(まぁ白酒を呑んでる人たちだしな)、尋常じゃない量のわさびで刺身を召し上がる。
...わさびに醤油を溶いてる?

と、言葉もよくわからないが、我々も杯をひたすら空け続け、それなりに盛り上がる。
しかーし、テーブルの反対の端では、他の先生がタラバに夢中になり、そちらはあんまり盛り上がらなかったらしい。

蟹には構造的な欠陥があるといわざるをえまい...。
posted by aki at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

やりとり

aki 「魚を縦にさかないかん〜」

mami 「...」

(沈黙)

mami 「...ギョッ!」

aki 「うおっ!」
posted by aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

明日は合宿

明日から大学の部活の合宿(@更埴)に参加です。

いま、準備にあたふたしてます。

今回はバイクで行くことにしましたので、そのための整備を昨日と今日で行ったんだけど、エンジンオイル交換、ガソリン添加剤、チェーンの洗浄とタイヤの空気圧調整、っとたったこんだけのことで、かなり調子よくなった。
これなら快適なツーリングができそうだ。

それにしても、最近メンテサボってたなぁ...ちゃんとかわいがってやらないとね。(^^;

明日は7時には出発して、途中清里で遊んでから(+温泉)、合宿に参加します。
では、そんなこんなで、おやすみなさい。
posted by aki at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

末広がり

今日、役所に届を出しに行ってきたんだけど、そこで名前について指摘された。

本名に使用されている「藤」の字の「月」のよこの頭のちょんちょん(2ついの点)は「八」の字と同じように末広がりが正しいらしい。(本名として)

..。いままで知らんかった。

ちなみに、「藤」は外字で14種類あるらしい。
もちろんうちの環境じゃ自分の名前すら正しく印刷できない...そのうち外字フォントでも買おうかな、年賀状用に。(^^;

藤.jpg
posted by aki at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届をだしてきました

今日は婚姻届を出しに行った。
一緒に住み始めて2年以上経ってるので、変わり映えはしない。

会社の同期の友人もあさって入籍だということだが、なんかちょっとそわそわしてて初々しい...どうでもいいことですが。

なんかー
日記書かなくなるとー
もういちどー
かきはじめるのがー
一苦労だー

別にネタが無かったわけではなく、なんとなく忙しく、なんとなく面倒で、なんとなく他の時間に使ってしまうだけの事なんですよね。
さすがに、今日は報告も兼ねて&心を入れ替えて日記を更新することにしました。
みなさん、またよろしくお願いします。
(過去記事は気が向いたらアップしようかな。)

で、会社を強引にサボって、いろいろ手続きやら、今週末の大学の部活の合宿の用意をして、別に何か期待してるわけじゃないんだけど、なにもなくいつものように一日が過ぎていきました。
posted by aki at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

バイクいじり

久しぶりにバイクをいじった。

というか、来月車検ということに気付いた!
ピーンチ!!

ブレーキをばらして清掃(パッド交換というほどでもなかった。)

あと、クラッチレバーをばらして注油したぐらいかな。

...久しぶりは腰が痛い。
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

はちみつ

今日は良く寝た。
でも、がんばってお出掛けもした。
新聞広告にはちみつ屋さんのセールスの広告(手書き)があったから。

で、行ってみると、相模湖のちょっと手前で山の方に入っていき、結構な距離を走った。手書きの地図は恐ろしいな。
このあいだ相模湖町も相模原市に合併されたのでチラシが入っていたんだと思うが、通常はチラシのカバーする範囲を超えている距離であった。

まぁ、そんなこんなではちみつ屋に到着したわけだが、行ってみるとこんな山奥にしては結構車が停まっていた。
中に入るといろんな種類、20種類くらいだろうか?のはちみつが並んでいて、比較テイスティングをさせていただいた。
あかしや、桜、くり、そば、ブルーベリー、ローズ、みかん、りんご...
比較してみると、いろいろ個性があって、はちみつも奥深いものだと感心させられる。

あかしやと桜、みかんのはちみつをご購入いたしました。
田舎は楽しいです。
posted by aki at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ホタル

今年もホタルを見に行った。

連日の雨で機会を伺っていたが、たまたま夜に雨がやんだので、ちょっとバイクで夜走りを兼ねて見に行った。

城山町のホタルの里は近くに電灯なんかも当然のように無いので、雨上がりのぬかるみにmamiちゃんが足を取られて滑りそうになっていたが、結構な数のホタルが舞っていた。

ぱっと見ただけでも常に4〜5匹光っていたので、散策道に沿って歩くだけでも楽しい反面、数日しか生きられないホタルの一抹の儚さもある。
また来年も夏の風物詩として梅雨の合間に見に来ようと思う。

ちなみに城山のホタルの里まではだいたい30分で往復できる。改めて考えると、それくらい田舎に住んでるってことかな。
posted by aki at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

乗車拒否

今朝雨が降った。

しとしとしと...。

こんな日はバスも満員。

ぎりぎり乗り込む。

後ろの人は乗車拒否。

遅刻決定かな?

と、他人の心配してると、渋滞で電車に間に合わず。

遅刻決定だな。
posted by aki at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

メガネ部

今日、電車に乗ってたら、とある高校のメガネ部というジャージを来た女子高生をみた!

...えっ?
posted by aki at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

