2007年09月18日

たまたま

最近ちょっといろいろあって悩み事を抱えていたのですが、無沙汰をしている友人・知人からメールや電話、 たまたま近くに来てるのでご飯たべようとかありました。

よくもまぁタイミングを計ったみたいに気を紛らわせてくれたり、フォローしたりしてくれます。偶然ではありますが、 いろいろと恵まれてるとありがたく思います。
よく無沙汰をしますが、これからもよろしくお願いしたいです〜。

posted by aki at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

サンドイッチ

おいらは結構お昼をパン食にします。

ちなみに良く食べる昼食は以下の感じです。
@そば
Aうどん
Bサンドイッチ

まぁそれはどうでもいいとして、 よくam/pmのパリジャンサンドを食べてました。

今日、久しぶりにお店で手に取った瞬間に思ったこと。

「...小さっ!

だめです、すっかりフランスナイズされてます...
(向こうで30cm以下のサンドイッチは見たことなかったな)

posted by aki at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

廃墟本

お昼、会社が入っているビルのB1Fにある書店で、「廃墟本」 というのをちょこっと読んでました。(「廃墟の歩き方」というのもありました。)

廃墟の写真が妙なリアリティとなんともいえない切なさを掻き立てます。

かつてレオマワールドが倒産した後の建物を眺めていたあの切なさを思い出しました。

あと、その本には廃墟に入る際の注意もちゃんと書かれていました。(基本的には不法侵入とかの犯罪になりますけどね。)

でも、世の中というものの何%かは、間違いなくそのような廃墟から成り立っているんだなと思うと、ちょっと考えるものがありました。

posted by aki at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

復帰

今日は久しぶりの会社です。

特に感慨深いわけではありません。まだ席はありました。(いたずらされずにw)

毎日歩き回っていた旅行中に比べると、会社は体力的に楽だけど、急に眠気に襲われるときがあります。

きっと時差ボケ...と言いたいところですが、昨晩も中国茶の教室に行った後に終電まで呑んでいたからの気がします。
いきなりふつーの生活です。寝たの3時前で6時には起きてました。
(mamiさんは寝付けずに朝ちょっとグロッキーでした。)

本日は会社も「時差ボケ」と称して早く逃げ帰ろうと思いつつも、 いろいろ悩ましい問題が降りかかってきて、もう休み中に頭の中から空っぽにしたのにお仕事で埋め尽くされそうです。

でも、今日はSUPER NATURALの続きが見たいから早くTSUTAYA寄って帰ろうっと。

posted by aki at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

帰ってきました

昨日フランスから戻ってきました。ちょっと時差ボケで昼までねてました〜。

日記を書くとか気合入れてましたが、向こうのインターネット環境がダメダメだったので、何もできませんでした。

みなさんも気を付けて下さい。
フランスのホテルは基本的に古いのでインターネットといえばWiFiになるのでしょうが、WiFiが使えると紹介があっても、 フランステレコムやSNFなどが運営しているアクセスポイントを使うことを意味している場合があります。

自分の場合もこのケースで、無線LANが使えると安心していったら、現地のホテルのフロントで 「フランステレコムのorangeを使う。使い方は分からんから自分でやってくれ。 」という事でした...それ、ホテルの設備で紹介するのはどうよ?

しかも、フランステレコムのorangeは、自社のモバイルのSMSで使用するためのコードを送るので、 そのモバイルがないと使えません。(テレコムまで確認しにいきましたら、 バッサリ切られました。)
そのためだけにモバイル購入費1万円近く出せませんって...それが分かってたら、モバイルを借りてますよ。

日中は観光で歩き回り、夜ホテルに帰ってからインターネットカフェを探す気力なんてないし...。
(一人でふらふらしてる旅行ならなんとかできた気もしますけどね)
もし、近々行かれる方がいらっしゃれば、必ず確認して対策を練って行ってください。旅行会社やホテルの言うことを鵜呑みにしてはいけません。

というわけで、旅行の話は過去ログでUPしていくことにしますので、お暇な人は気長に待ってくださいな。

posted by aki at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

パリ到着(1日目)

パリに着きました。

結構寒いです。気温的には北海道ぐらいといったとこでしょうか。

空港からホテルの最寄駅までRERとメトロで行きましたが、ガイドブックではあまり治安が良くないと書いてありましたが、 特に何にもないです。早朝や深夜以外ならぜんぜん大丈夫です。

ホテルはモンマントル(Montmartre)のサクレ・クール寺院(Basilique du Sacré-Cœur) の裏手にあり、メトロから比較的近い距離にあり、前半はレンタカーを使用するのであまり使いませんが、なかなか便利です。 チェックインは15:00以降となっていましたが、すぐチェックインでき、早速入ると部屋はちょっと狭く、バスタブはありませんが、 まぁこんなもんでしょう。

部屋に荷物を置くと、早速行動開始です。

今日は月曜日で、蚤の市で有名なクリニャンクール(Clignancourt)の蚤の市が開いているので行ってみると、 想像していたものとはちょっと違っていて、日本でいうアメ横みたいに小さい商店が並んでいる感じです。 通りごとに扱っているものが違っているようで、まぁこれはこれで楽しいですけどね。
それと、思っていたよりも人が少ない気がします。まだバカンスから帰ってきていないせいでしょうか?

クリニャンクールを後にして、ホテル近くのサクレ・クール寺院を見に行きました。
ここは小高い丘になっており、結構階段があります。
また、朝は寒かったのですが、日中は日差しが強く、それだけでへばりそうです。

寺院の上からの眺めはなかなかのものでした。

見学後、カフェで休憩し、テアトル広場をふらついてからモンマルトルを散策し(強引な似顔絵書きやミサンガ売りなんてみませんでした) 、勢いに任せてパリの中心街まで歩いていきました。マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)を回り、 コンコルド広場(Place de la Concorde)をふらふらとし、 セーヌ河でmamiちゃんが散策途中にゲットしたマカロンを食べました。

マドレーヌからメトロに乗って今日はおしまい。

なお、今日の晩御飯はFauchonでデリを買い、ホテル近くのスーパーでワインとチーズです。

posted by aki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

しゃんはい

上海の浦東空港で適当にLANに繋いで更新中...このネットワークは大丈夫か?

とりあえず、無事に上海まできました。
いまはトランジットのため、軽く青島ビールで景気づけです。うまいですね〜。

まだ乗換えまで時間があるので、先日録画した『やりすぎ都市伝説』を鑑賞してます。

posted by aki at 20:59| Comment(1) | TrackBack(1) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み&新婚旅行

今日から2週間、パリに行って来ます ちなみにいま成田空港の免税店のとこにいたりします

なんか忙しさに流されてましたが、折角なので向こうでの状況をリアルタイムに近い形でご報告しようと思ってます

webcamも持って来てるので、メッセンジャーかスカイプなら向こうの映像も流せます
見たい方は連絡してくださいな

あと、ここは行っておけという指示も募集中ですw
posted by aki at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

雲南省が地震被害

最近過去ログも含めてサボってますが、とりあえず速報を。

中国雲南省南部の普洱市で6/3、マグニチュード6.4の地震があったそうです。

どのくらいの規模の被害かはわかりませんが、18万人が家を失ったということらしく、被害規模は非常に大きいようです。

当然多くのプーアル茶工場も被害を受けているらしく、流通にも影響がでると思われます。

 

 

posted by aki at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

がんばれ、犬山市!

あさこんなニュースを読んだ。

全国の小学6年生と中学3年生を対象に4月24日に実施される「全国学力・学習状況調査」について、プライバシー権などにかかわるため、 いくつかの自治体が中止を求めて裁判所に仮処分を申し立てているらしい。

そんな中、愛知県犬山市(akiの本籍地)は『地方の特色ある教育づくりを阻害する』 として不参加を表明しているらしい。

がんばれ、犬山市!

 

続きを読む
posted by aki at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

地球は青かった

『地球は青かった...』という言葉をロシアのガガーリンが言った日らしい。

Googleの画像が変わっていたから気がついた。

でも、同時に今日は13日の金曜日であることにも気づいた...夜露死苦 死餓津獣惨煮血

...と書くと、もうなにがなんだか。

続きを読む
posted by aki at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

約束

今日は大学の合気道部の後輩と昼ごはんを食べに行く約束をしようと思っていたが、約束すること自体を忘れてた。

だから、未遂。

約束はやぶっていない...でも、今度ごはんに行こうという約束は守られていない。

続きを読む
posted by aki at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

定期券

朝調子が悪かったので、まだ家でうだうだしてたりしてます。

そういえば今日で定期券が切れます...どうしよっかなぁ...

GW明けに1週間海外出張があるかもしれんしなぁ...しばらく回数券生活だな。

posted by aki at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

発売日

先日、うちの合気道の先生が監修した合気道の入門書が発売されました。
入門書といいながら、初心者ではなく、初段以上の人たちを対象にしています。

撮影のときに遊びに行きましたが、それは大変そうで、 1冊の本を作成することは大変なんだなぁとか思ったものです。(他人事)

今日は先生とうちで晩御飯を食べましたが、早速この本を購入した人が1人見学に来ていたそうです。メディアの力はすごいですね。

 

まだ付録のDVDは見ていませんが、かなりの力作のようです。
ちなみに、うちのmamiさんも出演しております。 表紙とかにも写真が載っていたりしてw

posted by aki at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づき

最近、ブログを書く余裕がない...といいながら1ヶ月w

気づいたことは書く時間を生活のリズムに組み込んでいないのがいけないんだということ。

で、どうするかというか結論は、会社のお昼休みに書いてしまおう!

とりあえず最近の近況ですが、今月から昇格して残業代が貰えない身分になりました。
+部下がついて、先輩が北海道へ異動してしまいました。

...いきなりですが、開発のチームリーダです。(当社比x3倍の仕事量)

さらに、部下(今年2年目)がいまいち...今年30なのに...涙
(いまも隣の部の次長さんに誤メールを連続送信したとか言ってるし... 謝りにいかなきゃ)

という足枷をはめた状態になっています。

ちなみに、先週と先々週は週末も仕事してました(泣

はやく生活のリズムを変えなきゃ...マジで

posted by aki at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

春の嵐

今日は合宿から帰ってくるとき、すごい風雨で大変でした。

運転は先生がされており、akiは話題を切らさない係w

結婚式&合宿の疲れで、いつ落ちてもおかしくなかったですよ〜。

新幹線の方が楽なのはわかってましたが、これだけ天候が悪いと、先生も1人(と1匹:犬)で走ってたら、きつかったと思いますので、役には立ったんじゃないかなぁ。途中、中央分離帯に乗り上げた車が2台もいたし。

あぁ、でもこの嵐で週末楽しみにしていた青梅の吉野梅郷ツーリングも怪しくなっちゃいました。梅大福食べたいなぁ。

続きを読む
posted by aki at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やじきた


音羽蒲郡のインター近くにあるヤマサのアンテナショップです。

練り物とにんにくせんべい買いました。

ちなみに、撮影は先生にお願いしておりますw

続きを読む
posted by aki at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

重荷を担いで歩く

合気道部の合宿に来ています。

昨晩も2時近くまで呑んで、今日は蒲郡で行なっている合宿に向かう電車の中、『ほんとにこれでいいのか?』と思いながら、気持ちが緩んで疲れが一気に現れた感じです。

...まぁ、昔の自分はこんなノリだったなw

蒲郡に着くと、ちょっと時間的に早かったので、体育館まで歩くことにした。(ちなみにmamiさんはお友達と名古屋でランチ中)

失敗。

小さいながらもスーツケースと、ボストンバッグ、サック、道着x2人分、手土産の菓子とお酒...20kgは下らない。しかも、今日に限ってとんでもない暑さで、一歩進むたびに汗が...。

『人生とは、重荷を担いで一歩づつ歩いていくものだなぁ』

とわけのわからん言葉をのたまわってみた。やはりタクシーだな。

posted by aki at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宴のあと

昨晩は挙式〜披露宴〜2次会〜3次会のあと、結局ホテルのバーで1時近くまで呑んでいましたが、そんなにひどくやられませんでした。こんな余裕発言すると、後から怖いのですが、まぁ元気ですw

むしろ先日からの寝不足が効きました。

でも、mamiさんは別の3次会でやられたらしく(日本酒のいっきをやったとか、勇ましいことを言ってますが)、朝グロッキーで、今朝の朝食のとき、『う゛〜、味噌汁うえめぇ』とかのたまわっておりますw

それはそうと、昨晩も部屋に戻ってから2倍に増えた荷物を圧縮しており、最初はどうしようかと思いましたが、まぁなんとかなるものですね。

とりあえず、これから合気道部の合宿@蒲郡に参加しに行きます。で、今晩合宿の打ち上げに参加で、また体力勝負です。

いろいろ突っ込みどころがありそうな生き方ですが、まぁ流れるままにw

続きを読む
posted by aki at 08:02| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

無事に挙式終えました

無事、挙式を終えることができました。

ひとえにみなさまのお陰と思います。

これからもよろしくお願いします〜。m(_ _)m

振り返ると、挙式も披露宴も始まると時間の過ぎるのがあっという間で、よく言われるように、新郎・新婦は披露宴の食事を戴く隙がありません。

準備とか大変でしたが、みなさん楽しんでいただいたみたいで、今となっては非常に楽しい時間を過ごすことができ、、やって良かったなと思います。

でも、『もう一度やるか?』と言われると、ご勘弁ですw

posted by aki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

