2008年05月26日

ぱっそ

我が家に車がやってきました。

パッソ(赤)です。

金曜日の会社帰りに納車され、週末は近くを練習がてら走ってました。

思った以上にくるくるまわり、取り回しはいいんですけど、予想を超えるラインをとりますw

とりあえず、身重で外出に億劫なmamiさんの行動範囲が広がりそうです。

で、早速土曜日は道場に見せびらせに行きました。(稽古せず

 

ちなみに、このパッソの名前は「(情熱の)オッケーロ」になりました。

意味はありません。そのときの気分です。

posted by aki at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

再開

今週の水曜日に出張で名古屋に行ってました。

名古屋にて久しぶりに友人に会いましたが、よくよく考えてみると結婚式以来会ってませんでした...ご無沙汰しております。m(_ _)m

で、ブログをサボってると、ちゃんと生活しとるかわからんと言われたので、また書き始めたいと思います〜。

まぁここ2ヶ月ぐらい、仕様も要件もなにも決まっていない...というか、できるかどうかすらわからない仕事を丸投げされ、ようやく目処がつき、ちょっと落ち着いたので、まぁいいかなっと。

というわけで、みなさんよろしくです〜。

posted by aki at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

態度で示そうよ

幸せなら手を叩こう〜

幸せなら手を叩こう〜

幸せなら態度で示そうよ

 

...

 

小学生のときは思わなかったけど、いまさらながら考えると、なんかすごい歌詞だよなぁ...態度で示せって、そこまで言わんでも...

日常会話で言われたら、結構引くなw

posted by aki at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

世界は広い

心が軽い所為か、続けて投稿中w

先日、うちの会社に面接に来ていた来年卒業予定の人の話。
(面接したわけではなく、履歴書と面接の様子をきいただけですけど)

凄かった。

履歴書が...

・写真

...寝癖

いや、あまりにも酷すぎ(左後頭部15cmは立っていた)て、 ヘアスタイルではないかと言い出す人も。

・志望動機

「やったことないけど、やらせると凄い...かも

...「かも?」って何???

...履歴じゃないじゃん

・特技

「フランス料理のテーブルマナーは愚の骨頂だ

...

...特技?

...他の国の文化をどうしたいんだろう...?

他にもいろいろあったけど、「愚の骨頂」のインパクトがありすぎて忘れてしまったw

ちなみに、本人はちょっと引きこもり系の人だったらしい。(東京の某理工科の大学院生)

常識では図り知れない未開拓の世界がまだまだ広がっている...是れ空なりを感じてしまいました。

...ドッキリ?

posted by aki at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやくPCが来ます

あした、PCが届きます...やっと orz

納期のお知らせが届いた後、 メーカーの販売サイトを見たらキャンペーンで同じ構成を選択した場合に\4,000ほど安くなることが判明しました。
→1ヶ月半以上も待たせておいてそのあいだに安くするとはどんな商売をしているんだ的なことをクレームしてやりました。
→安くなりました。

でも、このほぼ2ヶ月間、マジつらかったっす。

メールもプロバイダのメールボックスからどんどん削除(10日しか保存してくれないってのはどうよ?)されていってしまうし、不便この上なしです。

やはり、なんだかんだとプライベートで頼まれごとや調べごとも多いので、無いと生活が苦しいです。

mamiさんも、PCが使えなくなった初期のころはかまってくれる時間が増えた〜とかちょっと喜んで(!)いたんですが、PCを使えない時間が増えた分、 会社や帰ってきてからの夜中に作業をすることになり、逆に暇があったら疲れですぐ寝てしまっていたようで、つまらんとか言われております。(あんど、以前のほうがいろいろ迅速に対応してくれたとか...)

そう、家ではなにもできなくてごろごろしているダメな人に成り下がっておりました。

と、そんな逆風も今宵限りと思うとちょっと心が軽い今日この頃です。

とりあえず、研究化の茶会のabstract書かなきゃ...。

posted by aki at 15:11| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

まだ生きてます

数年前からどうも花粉症気味で、そんなには酷くはないんですが、八王子あたりがもともと厳しいとこなので、それなりにきはじめてます。

でも、さっき気をコントロールすれば、全然平気になると気がつきました。アレルギーも含めて非活性化してやれば反応しないようです。
まぁコントロールもそれなりに疲れますが、花粉症の症状よりはマシかと...。

そんなことよりも、まだPCが届きません。

「3/5に納期をお知らせするメールを送ります」 とか訳の分からんメールが来てるんですが、そんなことよりブツをください...。orz

加えて、先日、会社でプロトタイプ的に作ったものが、役員に気に入られて目を付けられてしまい、急激に仕事が忙しくなって、自分の首を自分で絞めたようで悲しいです... 目立たないように仕事してきたのに...。orz

ちなみに、おいらのこの先1年半くらいの開発スケジュールも勝手に組まれてました...。

そんな感じで、日記もほとんど書けない状態が続いているんですが、まぁなんというか、まだ「生きてます」とだけ書いて今日は寝ます。

おやすみなさい。

posted by aki at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

44円の贅沢

うちから5分ほどのところに玉子の直売所があります。

何年も前から気になっていたんですが、つい先日TVで紹介されたらしいです。

ということで、行ってみました。(井上養鶏所

 さがみっこ

 Mサイズ12個で\525なので、1個あたり44円くらい?

速攻で帰って、玉子かけご飯で食べました。

すげーおいしい。

弱っていたmamiちゃんもぺろっと食べて、今日はすごく元気です。玉子パワーなのか?w

posted by aki at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車の中で

先日の話になりますが、会社の休み時間、パソコン修理に市谷まで行きました。

そのとき、新宿駅で外国人の観光客の人に道を尋ねられました。

昔からなんですが、よく知らない人に話しかけられます
大学の時なんかは、学校帰りの小学生にいきなり「ねぇねぇ...」と話しかけられて、おばぁちゃんからもらったお土産を自慢されたこともあります。
そういえば、人見知りが激しい子供(初対面というか知らない人の子供)に遊びに付き合わされたこともあります。親が 「他人にこんなに懐くなんて」って絶句してました...いや、こちらが訳わかってないんですけど...。

というようなエピソードがめっちゃあり、相当話しかけやすいらしいです。

で、秋葉原に行きたいと言うことだったので、総武線で途中まで一緒に行った。

彼は、サンディエゴから来ており、日本は「すげー寒い」といっていた。

まぁ他愛のない世間話や、デジカメとか、iPhone(日本では使えないが、カメラとして使ってた)とか見せてもらいながら、 電車に揺られていった。

おもしろかったというか、ちょっと情けないなぁとおもったのが、 akiに話しかける前に何人か道を聞こうとしたらしいが、「日本人は道を聞くとみんな逃げた」 らしい。
...なぜ逃げる(^^;

あと、日本人は電車の中でなぜ寝るのか?とかも聞かれた。

まぁ平和だからじゃないかなぁと答えると、サンディエゴではありえない。残念だけど、安全じゃないしなぁとさびしそうだった。

こうやって話してみると、日本人って面白いなと気付かされた出来事だった。

そういえば、名前すら聞かなかったけど、記念にということで、akiの写真を撮って行った。
帰国した後に、日本人らしくないやつとして紹介されたりしてw

posted by aki at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコンが壊れた今現在

最近、blogの更新が出来てません。

パソコンが壊れたためです。

4年ほど愛用していたシャープのMURAMASAですが、薄くて結構気に入っていたんですが、このたび画面が映らなくなり、 修理に出したところ、\59,850という見積りが返ってきました。

基盤(マザーボード)に加え、HDDにも物理障害が発生しているようだということでした。

そういえば、たまに意味不明のブルースクリーンが出てたけど、関係ありか???

ということで、さすがに予想をはるかに超える金額のため、新しくPC購入に踏み切りました。 まぁメモリ512MBまでしか積めなかったしなぁ。

akiのパソコンを選ぶ基準は

@軽さ
A薄さ
Bスペック

と考慮を重ねて、東芝のDynabook SS RX1にしようか結構悩みましたが、富士通の FMV-BIBLO LOOX R70YNにしました。ちょっと厚みがあるのが難点ですが、 無線LAN でIEEE802.11nとキャンペーンで15%オフというのが決めてでした。
Air Bookはいいんですけど、いちおうメインマシンだからなぁ。

で、早速注文したのですが...

...

...届くまで1ヶ月ほどかかりそう

...

...いや、それはそれで困るんだけど...

当分PCのない生活が続きそうです。

posted by aki at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

絵本

あなたは笑わずに読むことができるか?

http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2929.html

posted by aki at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

自由時間の暇つぶし

mixiモバイルのピコミクのゲームの1つである『刑事ミク』というパズルゲームを会社帰りによくやっていたのだが、 確実にクリアできるようになってしまったので、飽きた
スコアをあげるためには、操作を高速に行うだけなので、もういいっす。
しかも、5面までしかゲームがなく、ストーリがあるかと思ってがんばってたのに、中途半端でした。

まぁ所詮ゲームということですかね。

仕方がないので、次はどんな暇つぶしをしようか考察中。
(↑PCも壊れているため電車内作業も封じられている)

通勤時間って、結構唯一な自由時間だから、 何もしないのはもったいないんだよねぇ。

コンピュータの資格試験の勉強でも良いけど、あれ眠くなるんだよなぁ。
とりあえず、素直にお茶か語学の勉強でもしようかなぁ...。

 

posted by aki at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

PCが壊れました

以前、mixiの使いにくい点をダラダラと書いてみたが、 やはり考えることはみんな同じで、よく見るとmixiへの機能要望というものが画面の右下にあり、 いろんな要望が出されていました。

対応する気があるかどうかは別として、 機能要望を受け付けるところTOP画面にあるのは評価できますね。
(おいらも会社ではある製品の責任者なので、機能要望とかは受け付けていますが、ワガママなリクエストも多いので、 そういうのはバッサリ切ってます)

...

唐突ですが、数日前に愛用のPCが壊れました。(涙)

ダメです...レインボーブリッジ封鎖できません! ってな感じでどうしようもできません。

いろいろ試してみましたが、液晶へ信号が行ってないみたいで、電源入れると、画面は真っ黒ですが、OSが起動しているようです。 その証拠に小癪にもネットワークに参加してきます。

むー

やだなー...下手したらマザー交換かなぁ...結構高いんだよなぁ。

とりあえず、週明けにサポートセンターに持っていくことにします。

もう既にパフォーマンス的につらくなってきてるので買い替えも検討してはいるんですが、これを使って4年弱... そんなサイクルで買い替えしてたらたまんないですよ〜。どうしよっかなー、Vistaやだし...。

posted by aki at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

プチプチ

...

プチ...

...

プチプチ

...

プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
プチプチプチプチプチプチ...

いいっ!

このブログパーツ、いいっ!(左上)

おいらはこういうのを探していたんだ!!!

10000プチプチ達成したらコメント入れてください。
一番最初の人を是非表彰したいと思います〜。

posted by aki at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

初夢の話

そういえば、今年は初夢を見た。

唐突に1週間前の話を始めてみる。

いつもはあまり夢をみない、というか速攻で忘れてしまうんですが、今年はなんか憶えてました。

どんな夢かというと...

...アラビア語を習ってた。 教室に遅刻してmamiさんにこっぴどく怒られてた

あと、どこかの田舎で天然水を汲んでた

...

夢というのは自由でいいですねぇw

今年はどんな年になるんでしょうか。

少なくともアラビア語は勉強しないと思いますw

ちなみにmamiさんは、竜がいっぱい出てきて退治するとか何とかいう夢だったらしい...勇ましいな(^^;

posted by aki at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi日記の使いにくい点

blogを使ってると、どうしてもmixi日記の使い勝手の悪さが気になる。

  • 過去の日付で日記を書けない
  • 編集用のクライアントプログラムがない
  • 携帯でみたときにアンカータグすら除去される
  • 外のサーバの画像を表示できない
  • 外部blogを使用しているマイミクの日記が携帯から参照できない
  • 外部blogを使用しているマイミクの最新日記の通知が携帯から確認できない

などなど...。

特においらは、会社の行き帰りによく携帯からチェックするので、携帯からの使用感の悪さが気になってしようがない。

あと、ブラウザでしか編集できないのも結構めんどくさかったりする...つーか、いつも専用のプログラムからblog書かないので、 ブラウザはめんどいです。

と、ただ言ってみた。

まぁ諸々の不満からRSS→mixi日記への投稿をするようにしてみたわけなんだけど、それなりに使いやすいから、 しばらくはこのまんまです。

あんまり内容が無いな、この日記w

posted by aki at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子年だがブタの話

負けた...。

今日のことですが、ちょっと後輩と議論した。

後輩:『東京の某大学で2m近いブタ牛より大きい)を散歩している光景を見た。』

おいら:『そんなんおらへん』 『ブタとちゃうやろ?』

...調べてみると、ブタは体長2m以上になるらしく、過去アメリカのジョージア州で4mを超える野生のブタが捕獲されたらしい。 →敗北

http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/e/b9abd607b82af18c59c8eb928cb3f53f

でも、世界のどこかに『もののけ姫』の乙事主(祟り神になる巨大な猪) がいても全然おかしくないっすよ。

posted by aki at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

新旧交代

紹介します

おいらの新しいお気に入りキャラクター「イニャバウアー」です。

イニャバウアー

永らくmixiのプロフィール写真として使用しておりました「くろアンパンマン」に代わり、ちょっと前から使用させていただいております。(画面は切れていますが、 バイキンマンを踏んづけて足蹴にしてるのが判りますでしょうか まさに鬼です

くろアンパンマン

これからはイニャバウアーをご愛顧よろしくお願いします。

ちなみに、値段は¥1,500くらいだったと思います

posted by aki at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

おいらの三ヶ日

カミングアウトというわけではないですが、今年は子供ができそうです。
予定日は8月ごろだそうです。

で、いまうちのmamiさんが悪阻で苦しんでいます。

おいら家事当番

年賀状とか書けなかった理由もそこら辺にある(年賀状ソフトが入っているPCがテレビとして一日中活躍していた (占領されていた)ためw)んですが、まぁ忙しいです。
でも、独り暮らしのときみたく自炊するのは結構楽しいです。もともとそういうの好きなんだけど、日頃から忙しくてできないんですよね... 言い訳か

mamiさんですが、最近はちょっと食欲が出てきたようで、落ち着いてきた感じはありますが、外出はぜんぜんだめです。そのため、 フェリーでゆっくり徳島に帰ろうと思ってましたが、寝正月を決行したんですが、正月中の関東地方は天気がよく穏やかで、 どこにも行かない正月というのも結構いいですね
実家からお節料理(赤味噌とともに)が送られてきましたりとかw

おいらの三ヶ日を含む年末年始はこんな感じでした。

  • 12/28 仕事納め&帰り途に飲み会(30分で帰ったけど)
  • 12/29 道場の注連縄設置&自主稽古
  • 12/30 なにしてたか忘れたw
  • 12/31 年賀状の宛名書き
  • 1/1 年越そば
  • 1/2 年賀状をポスト
  • 1/3 mixi日記用スクリプト作成(←なにしてるんだか...)

赤い字は要注意ですw(なにが?)

あと、知人に頼まれたプログラムのテスト&デバッグとか...そういえば、PCをカスタマイズして遊んでたなぁ。

ちなみに、これからやらなければいけないリスト

  • 道場のお札設置
  • mamiさんを病院に連れてく
  • 道場の納会の演武をDVDに焼く
  • 先生に頼まれたTV番組をDVDに焼く
  • 道場の稽古始め(おそらく演武あり)

う〜ん...これでいいのかなぁ...。
まぁ今年もなんとなく生きて行きましょう〜。

posted by aki at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ちなみにこの日記は日付を改竄して投稿しておりますw

下の写真は年賀状です

届いたものではありません...すんません、まだ出してないです
ほんとごめんなさい
だって高さが3cm超えてるんだもん...心が折れましたorz

年越そばも食べきれず正月に食いました。もう、 なんでもありの2008年です。

今年もよろしくお願いします。

年賀状

 


posted by aki at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

経県値

あなたはどのくらい日本を旅したのでしょう?

http://travel.biglobe.ne.jp/keikenchi/

おいらは155点でした
友人で、『日本の都道府県は制覇した!』とか言いながら、 樺太にツーリング行った奴がいましたけど

早速ブログにも貼ってみましたので、みなさんもやってみませう > 誰か

posted by aki at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

