2010年02月15日

もう1回

うちの小夏は、ちょっと前から「もう1回」という言葉を使うようになりました。

自分のやりたいこと&やってほしいことに対して「もう1回」と連呼します。

ダメもとでとりあえず言っているようで、1回で満足することはないんですが、かわいい仕草にだまされて、つい...。

結構な知能犯です。

posted by aki at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

うそなき

こなつがレベルアップしました。

こなつはうそなきをおぼえた

こなつのえんぎりょくがこうじょじょうしました。

こなつはてごわくなった
posted by aki at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

イターイ

今日、小夏の新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。

チクッとするので、注射で泣いちゃうかな〜と思ってましたが、診察室を出るときに「イターイ」とのたまわった(最近覚えたばかり)だけだそうな

...周りのお子様は大体泣いているのに...そのくらいの注射じゃもう泣かなくなったようです

下の写真は、帰りに近くのコメダ珈琲店にいってシロノワールを食べているときのものです。口の周り真っ白ですわ〜。

 

100109_1126~0002

posted by aki at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

新しいあだ名

小夏のあだ名がまた新しく増えました。(おいらはあだ名担当)
  • あばれまっクィーン
ちなみに、いままで付けられたあだ名は...
  • あま゛えんぼう将軍(ま゛=ま+ば)
  • クイージ(食い意地)
  • 怪獣コナラ
...
もっとたくさん付けたはずなんですけど、忘れてしまった。ちょっと惜しいなw
posted by aki at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめてのコーヒー

家族でミスタードーナツに行ったら、小夏がおいらたちのカフェオレを舐めました
おいらのカフェオレはガムシロップを入れて甘くしてたんですが、mamiさんのは甘くしてなかったんで、舐めた瞬間、ビクッっとしてへの字口になりました。子供の味覚にとっては、相当苦かったと思われ...。
まぁこれで懲りる小夏ではないのだが...。
IMG_7847
「低燃費少女ハイジ」の手ぬぐいをガチャポンして、少し満足げなこなさんです。
posted by aki at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

書初め

小夏さん、書初めを行いました。
IMG_7677
 
惨事とならぬよう、100円ショップで雨合羽を用意してたんですが、そんなに凄い事態になりませんでした。
もうすぐ1歳5ヶ月なんだけど、筆の持ち方とか勢いとか堂に入ってますわ〜。(親がいうのもなんですがw)
ちなみに、隠れて見えませんが、左手に饅頭を持って煩悩丸出しで臨んでます。
作品番号@
IMG_7688
作品番号A
IMG_7689
作品番号B
IMG_7690
作品番号C
IMG_7691
posted by aki at 20:10| Comment(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

月齢詐称疑惑

どうも、うちの小夏は成長が早いらしい。(10ヶ月超えたところ)
うちのmamiさんが親子サロン(母親学級)に行くと、1人だけ浮いていて大変なんだそうな。

以下に小夏の行動を列挙する。

  • 親子サロンで小夏は隙あれば部屋から出ようとする。(他の子はおとなしくお母さんの周りで遊んでいる)
    保母さんに連行されて戻ってきたらしいorz
  • 他の大人や子に興味がある。
    他人のおもちゃを奪って泣かせることあり。
  • 離乳食どころか、大人とほとんど変わらないものを食ってる
    おやつのケースを自分で開けて全部食ったという。
  • 既にスプーンとフォークを使っている。
    まだそんなに上手に使えないが、自分でやらせろと自己主張しまくり、上手く出来ると「うっー」っとガッツポーズしますw
  • 指差しで次から次へと要求をする。
    親子サロンに来ている子供たちと比べると、普通はまだ出来ないものらしい。
  • 子供番組で「ぐるぐる〜」と手を胸の前で回す動作(バスケのトラベリングを取られたときみたいなやつ)を真似し始めた。
  • 夜寝かすのに1〜2時間掛かることあり。
  • 歯が既に8本生えました。
  • パンとかあげると、自分でつかんでちぎってから口に入れ、のどが渇いたら自分でお茶を飲む。
    手間要らずです。
  • LEGOを嵌めようとがんばっているが、さすがにまだ出来ないらしい。
    でも、嵌めるという動作は理解しているようだ。(出来なくてイライラして叫んでたりしてます。)

ちなみに、うちの祖母は、小夏のことを「もう赤ちゃんじゃなくて子供だ」と言ってました。(3ヶ月前)
確かに、おいらたちも、「もう赤ちゃんじゃねぇ」と思うことも(多々)あります。

特に、指差しの要求がすごい。
GWではまだ指差しどころか、はいはいできるようになったばかりだったけど、すぐにつかまり立ちが出来るようになったかと思えば、いつの間にか指差しが始まっていた。

このあいだなんか、おいらを指差したので近づくと、腕をつかんで自分の後ろの方へ引っ張り、抱っこせよと要求し、だっこしたらさらに指差しで目的のものまで連れて行けと...(目的を達成できてうれしそうでしたorz)。

親が言うのもなんだけど、あいつヤバイ

そういえば、さっき家の固定電話から電話が掛かってきて、なんだろうと思ったら、小夏のいたずらだったらしい...短縮番号か???

posted by aki at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

あまおう

 
あまおうが値引きされてたので、買ってきて小夏に与えてみた。
もう、大惨事
IMG_5301
フランボワーズの悪魔です。
posted by aki at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

小夏ロケット

先週まで1週間夏休みだったので、ずっと子供を構ってましたが、無邪気...邪気が無いというのはまさにこの眼だ!と、改めて邪気だらけの自分に気付いたりしましたw
1週間観察したこと
  • どうも固い布団が嫌いなようだ
  • 足と背筋の力が強く、油断すると抱いている手から飛び出しそうになる(小夏ロケットと名付けるw)
  • 1日1回長くぐする(2〜3時間)
  • 寝るときは心配になるくらい寝る(病院では、通常3時間おきぐらいに起きると教えてもらったんだけど、5〜6時間とか起きない場合がある...)
  • 満足すると「にっ」とよくする
いや〜、見てて飽きないですねぇ。
まぁ子供というのは親の言うことは聞かない(おいらも聞かない)ものだと思っているので、枠にとらわれない自由人になってもらいたいものです。(面白いからw)
posted by aki at 03:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

命名

名前を決めるのをだらだら延ばしていましたが、とうとう決定しました。
小夏」です〜。
みなさん、よろしくです〜。
大分前からある程度決まってたんですが、なんせうちの母が暴走系の猪突猛進(亥年)なので、前もって分かるとあっという間に(決まってもないことを)広めかねないので、ずっと保留にしてました。
今日から母児同室だったんですが、まぁ元気そうです。
おっかなびっくり抱いてきましたw。
こいつです(8/6の生まれた直後)IMG_2721
posted by aki at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

はろー

で、昨晩の予告の続きですが、mamiさんは昨晩の20時20分に無事出産いたしました。
(ちなみに、8/6だからタイトルが「はろー」です。)
体重3004gの女児です。(写真は後で載せようかなぁ)
いろいろ見比べてないからなんともいえませんが、着膨れ感がなくシュッとしてます。
出産前のエコー映像で、女医さんが「大腿骨がすごい長いねー」と驚いたという前評判がありましたが、手足が他の赤ちゃんより2割り増し長い気がします...あれで蹴られたら痛いわなぁ。
あと、指もシュッとしてます。手の形が見慣れた形です。きっとおいらのに似ている感じです。
 
それと、あんまり泣きません。
そんなものなんでしょうか、嫌そうなときは泣いて自己主張しますが、嫌そうな原因が取り除かれるとピタッと止みます。
「...泣かないねぇ」と、二人して話していたら、女医さんが「泣かせてみましょうか?」と足の裏をバシバシ叩いて泣かせてみましたが、確かに泣くのですが、やめると欠伸とかしやがります
なんか、おいらたち、すごく観察されてそうです。
posted by aki at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

予告

ここしばらく仕事が多忙なため、ブログの更新を怠っておりましたが、報告というか予告です。
先ほど実家から連絡があり、mamiさんの陣痛が始まったそうで、今日明日のうちに出産かと思われます。(予定日は8/5でした)
ハリー(ハリーポッター)が終わったら、張り(陣痛)が始まりましたな。」
といったら、電話の向こうで苦笑いしてました。
それでは、急いで実家に帰ることにします。
 
...
 
いま連絡が入り、おそらく今日らしい...早ければお昼っていうのどうよ。orz
がんばって帰ります
posted by aki at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

