2008年08月21日

仕事が面白くないので愚痴る

ずっとプログラムを書いてると、ちょっと気持ち悪くなってきます...ということで、ちょっと気分転換といいながら、ブログでも書いて頭をリフレッシュ中です〜。

唐突ですが、最近、仕事が面白くない

昨日も、1時間半ほど関連プロジェクトの部長に文句を言ってたんですが、自分がリーダーしている開発チームは現在メンバ1人です。

...自分含んでますけど、なにか?

あと、会社的に最優先の新規開発プロジェクトのチーム、現在メンバ1人です。

...自分含んでますけど、なにか?

 

プロジェクトもおいらがMAXでギリ間に合うかの状態が続いており、もともとのロードマップで2年以上掛かるところを1年以内で作業してるのがそもそもの間違い。

4月に担当としてアサインされたときには、調査や設計もできてない状態でロードマップのみが作られており、仕方がないから要件定義から始めて調査および設計してみると、アーキテクトから設計し直しというほぼフルスクラッチ...おまけに、メンバを追加されてたんだけど、設計フェーズに手伝えるわけもなく、ついていけないと言われ離脱orz
外注でも...と言われたが、できそうな人見つけてみなって感じです。

何度も上司とかに言ってるんだけど、わかってるのだろうか?
いまおいらが何らかの理由でいなくなると、間違いなく半年〜1年はプロジェクト停止(遅延ではない)するのに...リスキーだ...。

とにかく、もうこの状態自体がストレスなので、どうにかしろっと訴えてるんですが、改善しませんねぇ。

先月末、人が増やせないんなら、効率の良い環境で仕事できるように...ということで、自宅作業とか言われたんだけど、子供が生まれたばっかりなのでちょっといいかなぁとも思ったんですが、確認してみたら既に廃案(向こうから提案してきたのに...)。

結局、おいらへの質問や電話をできる限りブロックして現状維持の方針になったらしいんだけど、他にメンバいないんだし、結局誰にもまわせない状態でおいらのところに質問が戻ってくるだけだろうなぁ...。

どちらにせよ、リスキーであることには変わりなく、根本の問題を見ない振りなのが腹立つ。これで給料を倍くれるんなら我慢もできようが、こんな状態が続く&改善するように見られないと、やる気が失せてますわ、ほんとに。

と、今日は仕事中に仕事の愚痴を書いてみました。

posted by aki at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・・・・・・愚痴だの。
でも正論だ。
Posted by 高橋@浦和 at 2008年09月05日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105108413

この記事へのトラックバック
×

