2009年04月23日

あまおう

 
あまおうが値引きされてたので、買ってきて小夏に与えてみた。
もう、大惨事
IMG_5301
フランボワーズの悪魔です。
posted by aki at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 小夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

勝間本

最近、眼が痛くなって病院に行ったのですが、 7時間ほど検査&診察で、眼科的には問題ないということでしたが(まだ痛いんですけど...)、 その待ち時間に本を読んでました。(←眼を使うなよ
以前、TBSの情熱大陸を見てたときに多読を推奨&実践している勝間和代さんの本が以前から気になっていたので、良い機会と思って読んでみました。
読んでみると、内容は一応ビジネスのことなんですが、非常にシンプルで、シンプルゆえに全てのことに繋がっている内容で興味深く思いました。
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
7つのフレームワーク力は
  • 論理思考力
  • 水平思考力
  • 視覚化力
  • 数字力
  • 言語力
  • 知的体力
  • 偶然力
となっており、仕事上で自分が実践できているかは別としてw、自分的には大学時代から続けている合気道では実践レベルまでやってそうでした(役に立ってない?w)。
まぁそれは良いとして、「偶然力」を挙げるあたりが非常にステキw

そうです、もっとも大切なのは「運」です。 運が悪いやつはいくら要領が良くっても何してもだめである。
しかし、「運(=チャンスと言い換えてもいい)」は結構目と鼻の先前を優雅に通り過ぎており、

  • 失敗が怖くて見ない振り(+言い訳)をする
  • 気付かない(見えるだけの訓練がされていない)
というやつはなかなか成功できない(場合によっては失敗)と思っている。
この本は、そういうことを解りやすく書いている本だと思う。 大抵の人は、こういうことは頭では既に解って(判って)おり、実践できていない(ということも判っているんだろうな)。
おいらも、仕事(マジで忙しい)+子育て+αで自分の使える時間が激減したことを言い訳にして、いろいろな活動を停止していたんですけど、こういうことに刺激されて再開することにしました。
みなさんも是非、自己発信を行ないましょう。
posted by aki at 15:15| Comment(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業がやってきた

つい先週のことだが、とある不動産関係の人がアパートまで来てマンションのモデルルームを見てくださいと営業しにきていた。

興味ないわけではないが、しばらくは現状維持の生活が続くのでと思っていたんだが、根負けして見に行くことになった。
向こうにしてみれば、これを機会にいろいろと情報提供していきたい(=懇意になって、販売にこぎつけたい)ということなんでしょう。このご時勢で不動産関係の営業も大変なんだなぁという情につけこまれた感じです。

「旦那さん、やさしそう」
「奥さん、美人ですね〜」
「お子さん、かわいいです〜。旦那さんに似てますよ〜。」
褒めちぎる営業トークで、なかなかの攻めの姿勢です(そういう心理がわかるから、逆に警戒しちゃいますけどね)。

しかし、不動産の関係者(識者)で懇意にしている方がいらっしゃるので、その人に相談したところ、『最近戸別に訪問した不動産関係の営業でトラブルが多発(特に愛知県とか云々)していて、現時点で買う気が無いのなら見に行くのをキャンセルした方が良い。』ということでした。
また、『マンションは値段の割りに資産としての価値が低いから、戸建を考えた方が良い』とか、『いま売りに出ている物件は、条件の良くないものが大半で、条件の良いものはまだ全然売りに出ていないから、そういうものが売りに出るまで待った方が良い(=いま物件を見に行っても勉強や参考にもならないよ)』というアドバイスをいただきました。

ちなみに、その人曰く、『新築は、物件の宣伝や広告、それに関わる人件費を値段に上乗せしているので、買った瞬間に価値が2〜3割下がる』とも以前聞いたことがあります。

ということで、次の日に大分粘られましたけど、キャンセルの電話を入れて事なきを得ました。

posted by aki at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitter

ブログを再開したのを機に、遅ればせながら、twitterをはじめてみました。
mixiエコーとかに何回か叫んだこともありましたが、twitterの方が手軽感があります。

この140文字という制限がすばらしい!

ブログで長い文章を書かなきゃというのは結構続かないものです。
ブログも基本的にはシンプルに細く長く続けていこうと思います。

posted by aki at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

眼が

先週の勤怠は非常に悪かった...。
  • 火曜 休み
  • 水曜 休み
  • 金曜 遅刻

まだ年度が始まったばかりなのに、なかなかの好スタートですw

月曜の夕方くらいから眼がキリキリ痛み出し、職業上(プログラマ)、手も足も出ない状態になったため、火曜日は休みにしたんですが、その後も痛みが引くことなく、水曜日は病院に行ってきました。

大学病院に行ったんですが、年を取ると眼が衰えるためか、眼科は大人気で、検査やら診察やらで結局7時間近く掛かってしまいました。

...今も痛いです。
いままでも単なる疲れ眼であれば、ちょっと休めば元に戻るんですが、いまだに眼の違和感や痛みが治まらないのはちょっと気になります。

まるでムスカです。

posted by aki at 22:20| Comment(1) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

思うところありて

最近...というか、かなり長い間沈黙を続けてきました(仕事が忙しいという理由で)が、思うところありて、近々更新を再開することにしました。

みなさまご心配おかけしました。(←心配もしていない?w)

ちなみに、今回は予告だけです〜。

posted by aki at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

