2007年10月31日

できることをする

風邪引いて、そのまま喉→気管支と腫れてしまい、持病の喘息になりました。
しばらくお酒を控えた方がいいかなぁと思いながらも今日は部の呑み会です。

...世の中うまくできています...せっかく週末はお酒控えたのに.. .orz

さて、人として弱ってはいるんですが、懲りもせず昨日は稽古に行ってきました。

他の道場の方と稽古したところ、これまた持病(慢性)の腱鞘炎になっている手首を力いっぱい捻られ、久しぶりにちょっと痛いです。 まさに祟り目。orz
akiは手首や肘、肩とかが異常に柔らかい(特異体質)ので、関節技とかまず効かないです。(柔道の腕ひしぎ十字固めとか、 なんで痛がるのが今でもよくわからず。)
それにしても、むきになってたんでしょうかねぇ。道場生の人は大抵知っているので、だいたい途中で諦めるんですけど...。

まぁそれは置いておいて、弱っているときこそ解ることはよくあることで、昨晩の稽古は相手が教えてくれるというか、 相手の流れをよく感じることができた気がします。

まぁ普段からできればよいのだけど、なかなか元気なときにはわからないものです。
結局はできることをすればいいとことですね。

そうそう、今日は呑み会でも呑まないように(&雰囲気に呑まれないように)頑張ります。
それが今の自分にできる最大の努力です。orz

posted by aki at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ブルータス!お前もか!

御福餅!お前もか!

posted by aki at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

健康診断

唐突ですが、今日は朝ごはん食べ損ないました。

会社の健康診断で血液検査をされるため、昼食前の空腹時に行ってきました。
自分は血管が細いらしく、よく困らせます。本日も例に漏れませんでした。

...めし抜きで採血...う゛ー、血抜かれて一日中調子悪いー。

今日のおやつは健康的に『おしゃぶり梅昆布』を食べています。

ちなみに、昨晩は部活(呑んだくれ)に誘っていただいたんですが、涙ながらにあきらめてしまいました。
さすがに風邪の状態で終電近くまで呑んで、健康診断に臨む度胸がなく、根性なしですいません。来月は参加したいと思います。

posted by aki at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

タイマー発動

昨日、とうとうタイマーが発動してしまいました、そうソニー製...。

半年ほど前だったかなぁ、mamiさんのVAIOがお亡くなりになってしまいましたが、そのあとも我が家のPCモニター兼TVとして活躍していたソニー製液晶ディスプレイがお亡くなりになったようです。

やはり突然です。

もう購入して5年くらいになるのでしょうか、まぁ保障は切れてますが、もし5年間保障だった場合でも多分アウトだったでしょう。 どちらにしても、人が遊びに来たときを見計らって発動しなくても...。

それにしても、TVがなくて暮らせるものではない(mamiさんが)ので、どうしようかなぁ...。

とりあえず、会社の情シスに捨てる前のディスプレイはないかと確認してみましたが(探してはくれるそうですw)、 買い替えも検討しなくてはいけませんね。

将来のことを考えると、地デジ対応なんだけど、あと2年くらいアナログで粘りたかったなぁ...どうしようっかなぁ。あっ、 価格.comで探すと結構出てきますねぇ

はぁ〜、年末を前にして出費がかさむのは痛いです。(T_T)

続きを読む
posted by aki at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妹効果

昨日、mamiさんの後輩(正確に言うと、自分の後輩でもあるのだが...)が遊びに来ました。土曜日までいるそうです。

mamiさん的にはその後輩は妹みたいなかんじで、昨晩帰ったときは、仲の良い姉妹のようでした。

おおっー、mamiさんが(いつもより) しっかりした頼もしい存在に見えるーっ!Σ(゜□ ゜)

恐るべし、妹効果!

posted by aki at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代替品

赤福の本社工場が営業停止になりました。

いまやどこも赤福を入手することができません。

石屋製菓の『白い恋人』もそうですけど、そうなるとなんか食べたくなるのが人情ってやつで...。

と、考えていたら、「あっ、『名福餅』があるじゃんw」

で、調べてみると、『名福餅』は名古屋の一部でしかGetできないようで、さすがに関東で手に入れるのは無理のようです。にしても、 原駅周辺か...。

と思っていたら、伊勢では『御福餅』 というそっくりのお菓子があるそうです。→参考

近くで見つけたら、必ず買って食べようと思います。

posted by aki at 12:33| Comment(0) | TrackBack(1) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

Reporters sans frontieres

国境のない記者団という団体が報道の自由に関して毎年ランキングを行っているらしいのだが、 2002年から過去5年間最下位だった北朝鮮よりもランキングが低いところが現れた。

エリトリア...どんな国だ???

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=139

一応観光はできるらしい...でも地雷って...。

あっ、でも、「愛・ 地球博」に参加してたらしい。

posted by aki at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

右脳派 vs. 左脳派

右脳派か左脳派かを調べるページ

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html

...やはり左脳派だった...どうやっても左脳派だったorz

posted by aki at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bills

世界をとりこにしたシドニーの「bills」の朝食が日本に上陸するそうだ。

http://www.shibukei.com/headline/4675/index.html
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20071010A/index.htm

2008年3月〜鎌倉でレストランオープンで、10/1〜10/31まで期間限定で代官山にてカフェがオープンしているそうです。 ちょっとおいらの情報は遅いのかな。

「世界のセレブを魅了した」...気になる...行った人いませんか?

誰かレポートしてくれないかなぁ...。
(↑自分で行けよw)

posted by aki at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

道場合宿2007

今年も道場の合宿に行ってきました。
日帰りだったため、呑んだくれができませんでしたが、来年は呑んだくれようと思います。

うちは相模原市内なので、山北町まで行くには
・厚木から高速にのる
・津久井から伊勢原に抜ける
・丹沢のヤビツ峠を越える
・道志道を山中湖に抜けて折り返す
などのルートが考えられるんですが、予告どおり丹沢を越えました。
犬越路隧道が通れるとすごく便利なんですが、完全通行止めなので仕方がないです。

犬越路についてはくるりさんがレポート書いてます
http://www.himawari-design.com/yamachari/kendo/k001/k001-1.html

装備の不調で30分ほど出発が遅れましたが、天気も良いし、車も少なく、かなり快適なショートツーリングで、途中、護摩屋敷の水をゲットしました。 (2Lのペットボトル50本くらいにせっせと入れている人たち有り)

ヤビツ峠を少し越えたところに展望台があるんですが、そこにバイクを止め、持参したお弁当(朝ごはん兼昼ごはん) を食べてゆっくりしました。

ちなみに、下の写真は展望台で撮った不審車の画像です。ガソリンの発電機を動かしながら、 5mくらいあるアンテナで何かを傍受しているようですます。高いところは電波がよく拾えるんでしょうか?(発信してるのかもしれませんが)

傍受

まぁこの道は2回目ということもあり、大体の距離感がわかってるので結構楽でした。
ゆっくり走っていましたが、今年は稽古開始には間に合いました。(昨年は大幅遅刻)

稽古については、体捌きと手捌きについてでした。
慣れてくるといい加減になる動作の上位5位には入るでしょうw

最近手の内に入るために相手の力の間合いを見極めることをテーマにしていていましたが、今回の合宿で判ったことの1つとして、 akiはあたりが弱い(弱すぎる)ようです。

ダメです。性格です。orz

人当たりが柔らかいのはこの辺から来てるようなんですが、あたりが弱い=相手のあたりを吸収するのは良いんですが、 相手が押し込んでくるため(芯は強いから押されても負けはしないんですけど)、自分の間合いが詰まってしまい、手や体が動作するスペースを削られているようです。
→結果:腰が落ちない(落とす余裕がない)

まぁあたりを強くすれば良いんですけど...それができてれば苦労しませんって。

...

じっくり自分にあった技を考えます。←まず、もうちょっと稽古した方がいいな。orz

帰りはみんなと温泉入ってから伊勢原から宮ヶ瀬、津久井に抜けて帰ったんですが、飛ばしたわけでもないんですが、 ほとんど車もいなかったため、山北から1時間40分ほどで帰ることができ、軽いツーリングでした。

posted by aki at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

○○ンドライフ

ニコニコ動画上にユーザーが生活する「ニコンドライフ構想」というものらしい。

ネコンドライフ」とかの「○○ンド」 って流行ですかねぇw

posted by aki at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

なんてことを...(T_T)

オルセーにあるモネの「アルジャントゥイユの橋」が不法侵入した人たちに傷つけられ、10cmにわたって裂かれたということです。

...

...

...

なんてことしてるんじゃー

 

修復不可能ではないということですが、今年の夏にフランスのオルセーにいったので、余計に悲しいです。

フランスの美術館はかなりオープンで、くつろいだ雰囲気で鑑賞できるのに、こんなことがあると、警備とか厳重になったり、 鑑賞するのに制限ができたりするかもしれません。

ほんと、嫌になってしまいます...腹が立つから、 警察当局の人には絶対に犯人を捕まえて欲しいです。

posted by aki at 17:52| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

演武会&講習会

昨日、うちの道場と親しい道場が35周年の演武会を行いました。
プライベートな道場の演武会なんですが、数百名と規模が大きいもので、 正直すごいなと思います。

うちからも先生が招待演武&講習会の講師をされることになり、それのお供として自分を含む道場の指導員と道場生がかりだされ、 その会場で演武&先生の演武の受けをしてきました。

演武のほうはまぁ普段やっていることをしてみました。結構ぶっつけ本番なので、反省点多し。

そのあと、先生の受けをとったんですけど、こういうときの先生は手加減してくれないので、いつも痣や擦り傷ができます。あとから聞いた話ですが、 先生の演武で受けの人たちが時折うめきや叫び声をあげていて、 臨場感いっぱいだったそうです...orz。

そのあと、複数の先生による講習会が行われ、違う道場の人たちと稽古できて面白かったです。

前日、バイク整備で筋肉痛というのもあったんですけど、やはり、初めて稽古する人は勝手が違うので、うまくいくのもありましたし、 いろいろな課題もわかり、大変面白いです。

またこういう機会があれば参加したいと思います。

posted by aki at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

悲しい出来事

先ほど知ったんですが、昨日ノリックこと阿部典史さんが事故で亡くなりました。

YAMAHAファンの自分はMOTO GPを観て、深夜に応援してました。

非常に悲しい出来事で、言葉がありません。ご冥福をお祈りいたします。

posted by aki at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

メンテ日和&プチピクニック

今日は久しぶりにバイクを整備しました。

来週、道場の合宿に参加(日帰りですけど)するんですけど、八王子近辺から山北町に行かねばならず、丹沢越えに耐えられないのです〜。

本日のメニュー

・洗車
・ブレーキ清掃
・チェーン洗浄&注油
・クラッチワイヤー注油
・タイヤのエアチェック

加えて、インジェクションクリーナーでフューエル系をリフレッシュしました。

結果、取り回しも軽くなり、ブレーキも安心して掛けられるし、アクセルレスポンスが向上しました。
いやぁ〜、大分パワーロスしてましたよ〜。
あと、ヘルメット内部に仕込んであるタンデム通話用スピーカの接触不良を直しました。
これでようやくヤビツ峠を越えられそうです。

他に残っているメンテ項目は...

・エアフィルター交換
・ブレーキフルード交換
・オイル交換&フィルター交換(次回はSUPER ZOILを入れよう)
・メーターバルブ交換
・カウル補修
・キャブレター同調(ツールを友人から調達せねば)
・タイヤ交換(来年のシーズンまでもたないな)
・ホイールベアリング交換(タイヤを新しくしたら、是非交換したい)
・フロントフォークオーバーホール(インパクトレンチ買おうかなぁ)
・リヤサス交換(←お金が無い 泣)
・チェーン交換(まだ大丈夫かなぁ)
・ブレークパッド交換(リア)

結構あるな...サボりすぎたか。

久しぶりにメンテして疲れましたが、ちゃんとメンテしたバイクに乗るのは気持ちいいものですね。
これからはこまめにメンテしていきたいと思っています。

また、今日はメンテ中にアパートの駐車場でレジャーシートを広げてプチピクニックをしました。
mamiさんがおにぎりとゴーヤチャンプルを作ってくれました。こういう休日も良いですね。
でも、次回はちゃんとしたピクニックにいきませうw(←がんばります)

posted by aki at 22:26| Comment(1) | TrackBack(1) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

2mちょっと足りないくらい

昨晩、合気道の稽古にいったんですけど、そのときもチェコからバカンスで来てる人が稽古してました。

...毎日稽古に参加してるんですけど...どうも、稽古の合間に日本を観光しているらしい。 (自分が同じことをやったらmamiさんに口をきいてもらえません。w)

すると、「明日は自分の道場の弟子が来る」という。しかも、身長は2m (ちょっと足りないくらい)で、力も強いということだ...さらに上がw

いつもなら平日2日連続で道場に行かないんですが、mamiさんを留守番させて怖いもの見たさに行ってきました。

でけぇ〜...

実際に稽古してみると、技や受身がすごく柔らかく、前評判で力があると聞いていたけど、稽古はしやすかったです。
でも、自分よりも20cmくらい身長が高い人と稽古した経験はないので、遥か上から来る攻撃は迫力あり、いろんな人と稽古してみるもんですね。いつも自分と稽古している人はこんな感じなんだ!ということがようやく解りました。

苦労が解ったからといって、別に何もかわりませんけどね。

posted by aki at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年齢詐称

『うー やー たー』

会社の後輩が叫んで周りを引かせた...そのネタおいらでも知らんぞ。(少年ジェット:ミラクルボイス)

posted by aki at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

