2007年09月24日

実家の犬

毎回帰ると思うんですが、うちの実家の犬はむしろブタ?と思います。

今晩は焼肉だったんですが、人が食っていると普段は見せない運動能力を見せます...ジャンプとか出来たんだ...。

ドッグフードとか素直に食べず、肉を細かく刻んで上に乗せるとやっと食べ始めます。でも、よく見ると肉しか食ってません...こいつ. ..。
でも、みんなが食べ終わると、いやそうに残りのドッグフードを食べます。やっぱり食うんかい!

ちなみに体重10kg(正常なシーズの倍)あります...。

momo

 

posted by aki at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ほぼ一万年前

中国の茶藝師の資格を受けました。

高級茶藝師といいながらも中国の茶館で働くときの国家資格なので、日本人にはあまり必要ないんですが、勉強の目安& 次のステップに進むために受けてます。
あと、日本人は資格好きなので、まぁ持ってて損はないしね。

でも、厳しい戦いだった...戦いの後のビールが美味しいこと美味しいことw

今回は、筆記はそうでもなかったみたいだけど、茶藝の実技試験で一番評価が良かったため、 レセプションで茶藝を皆さんに披露することになった。
いつものお仲間から野次、冷やかしが予想されてたので、避けたかったんですが...。

でも、優秀者として記念品をもらったので、それはそれで良かったです。

で、記念品は中国の四川で最近発見されて限られたところでしか販売されていない9610年前の水です。

これでお茶を淹れると美味しいらしい。evianとか並べて飲み比べしようかな〜。

九千年

posted by aki at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

インコ事件

昨日のことになるが、

...「○ンコ...」

はぁ?

mamiさんがなんかごにょごにょ言っている...もう一度聞きなおすと、

インコつくる

...???

よ〜っく聞いていくと、
道場生の方が携帯ストラップにビーズのインコをつけており、いいなぁと言ったところ、作り方を教えてくれることになった。 その方からメールが入り、材料を買っておいてもらえる連絡で、どの色のインコがいいかの確認だったので、そのメールに返信した
ということだった。

...いやいや、エスパーでもそこまで分からんよ(^^;w

posted by aki at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

冬の兆し

昨晩、合気道の先生&友人とご飯を食べるべくバイクに乗ろうとした。

セルは回るがエンジンが掛からない。

押し掛けしてもアイドリングが安定せず、エンジンがストールする。

...まだ9月だけど、もうこんな季節か...と思いつつ、チョークを使う。

posted by aki at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

リハビリ許されず

体が痛い...。

昨晩道場に寄ったら、バカンスで日本に遊びに来ているチェコの方と稽古することになった。
数年前、日本滞在中に偶然道場を通りかかって稽古に参加されたのが縁で、そのときどうも気に入ったようだ。毎日でも来る勢いで、 今回はバカンスというよりも合気道の修行に来ている???(^^;

ちなみに、身長 190cm、体重 100kgの重量級だ。 orz
...息子は身長2mあるそうな...。

で、そんな状況が待ち構えているとはつゆ知らず、ここ1ヶ月練習できなかったので、リハビリを兼ねていたのだけど、体操もまともに済ませずに稽古は始まった。

いかんせん、稽古不足で技の精度が上がっておらず、失敗して力がぶつかったときの跳ね返ってくるダメージが痛い...。それに、 後から筋トレなんかでつけたパワーではなく、ナチュラルな生来備わっているパワーなので、これがまた強烈...。

技的には全然通じそうなのだが、これだけの体格差を埋めるのはしんどいです〜。(←単に稽古不足なのだが...)

posted by aki at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

たまたま

最近ちょっといろいろあって悩み事を抱えていたのですが、無沙汰をしている友人・知人からメールや電話、 たまたま近くに来てるのでご飯たべようとかありました。

よくもまぁタイミングを計ったみたいに気を紛らわせてくれたり、フォローしたりしてくれます。偶然ではありますが、 いろいろと恵まれてるとありがたく思います。
よく無沙汰をしますが、これからもよろしくお願いしたいです〜。

posted by aki at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

サンドイッチ

おいらは結構お昼をパン食にします。

ちなみに良く食べる昼食は以下の感じです。
@そば
Aうどん
Bサンドイッチ

まぁそれはどうでもいいとして、 よくam/pmのパリジャンサンドを食べてました。

今日、久しぶりにお店で手に取った瞬間に思ったこと。

「...小さっ!

だめです、すっかりフランスナイズされてます...
(向こうで30cm以下のサンドイッチは見たことなかったな)

posted by aki at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

廃墟本

お昼、会社が入っているビルのB1Fにある書店で、「廃墟本」 というのをちょこっと読んでました。(「廃墟の歩き方」というのもありました。)

廃墟の写真が妙なリアリティとなんともいえない切なさを掻き立てます。

かつてレオマワールドが倒産した後の建物を眺めていたあの切なさを思い出しました。

あと、その本には廃墟に入る際の注意もちゃんと書かれていました。(基本的には不法侵入とかの犯罪になりますけどね。)

でも、世の中というものの何%かは、間違いなくそのような廃墟から成り立っているんだなと思うと、ちょっと考えるものがありました。

posted by aki at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

復帰

今日は久しぶりの会社です。

特に感慨深いわけではありません。まだ席はありました。(いたずらされずにw)

毎日歩き回っていた旅行中に比べると、会社は体力的に楽だけど、急に眠気に襲われるときがあります。

きっと時差ボケ...と言いたいところですが、昨晩も中国茶の教室に行った後に終電まで呑んでいたからの気がします。
いきなりふつーの生活です。寝たの3時前で6時には起きてました。
(mamiさんは寝付けずに朝ちょっとグロッキーでした。)

本日は会社も「時差ボケ」と称して早く逃げ帰ろうと思いつつも、 いろいろ悩ましい問題が降りかかってきて、もう休み中に頭の中から空っぽにしたのにお仕事で埋め尽くされそうです。

でも、今日はSUPER NATURALの続きが見たいから早くTSUTAYA寄って帰ろうっと。

posted by aki at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

帰ってきました

昨日フランスから戻ってきました。ちょっと時差ボケで昼までねてました〜。

日記を書くとか気合入れてましたが、向こうのインターネット環境がダメダメだったので、何もできませんでした。

みなさんも気を付けて下さい。
フランスのホテルは基本的に古いのでインターネットといえばWiFiになるのでしょうが、WiFiが使えると紹介があっても、 フランステレコムやSNFなどが運営しているアクセスポイントを使うことを意味している場合があります。

自分の場合もこのケースで、無線LANが使えると安心していったら、現地のホテルのフロントで 「フランステレコムのorangeを使う。使い方は分からんから自分でやってくれ。 」という事でした...それ、ホテルの設備で紹介するのはどうよ?

しかも、フランステレコムのorangeは、自社のモバイルのSMSで使用するためのコードを送るので、 そのモバイルがないと使えません。(テレコムまで確認しにいきましたら、 バッサリ切られました。)
そのためだけにモバイル購入費1万円近く出せませんって...それが分かってたら、モバイルを借りてますよ。

日中は観光で歩き回り、夜ホテルに帰ってからインターネットカフェを探す気力なんてないし...。
(一人でふらふらしてる旅行ならなんとかできた気もしますけどね)
もし、近々行かれる方がいらっしゃれば、必ず確認して対策を練って行ってください。旅行会社やホテルの言うことを鵜呑みにしてはいけません。

というわけで、旅行の話は過去ログでUPしていくことにしますので、お暇な人は気長に待ってくださいな。

posted by aki at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

