2007年08月27日

パリ到着(1日目)

パリに着きました。

結構寒いです。気温的には北海道ぐらいといったとこでしょうか。

空港からホテルの最寄駅までRERとメトロで行きましたが、ガイドブックではあまり治安が良くないと書いてありましたが、 特に何にもないです。早朝や深夜以外ならぜんぜん大丈夫です。

ホテルはモンマントル(Montmartre)のサクレ・クール寺院(Basilique du Sacré-Cœur) の裏手にあり、メトロから比較的近い距離にあり、前半はレンタカーを使用するのであまり使いませんが、なかなか便利です。 チェックインは15:00以降となっていましたが、すぐチェックインでき、早速入ると部屋はちょっと狭く、バスタブはありませんが、 まぁこんなもんでしょう。

部屋に荷物を置くと、早速行動開始です。

今日は月曜日で、蚤の市で有名なクリニャンクール(Clignancourt)の蚤の市が開いているので行ってみると、 想像していたものとはちょっと違っていて、日本でいうアメ横みたいに小さい商店が並んでいる感じです。 通りごとに扱っているものが違っているようで、まぁこれはこれで楽しいですけどね。
それと、思っていたよりも人が少ない気がします。まだバカンスから帰ってきていないせいでしょうか?

クリニャンクールを後にして、ホテル近くのサクレ・クール寺院を見に行きました。
ここは小高い丘になっており、結構階段があります。
また、朝は寒かったのですが、日中は日差しが強く、それだけでへばりそうです。

寺院の上からの眺めはなかなかのものでした。

見学後、カフェで休憩し、テアトル広場をふらついてからモンマルトルを散策し(強引な似顔絵書きやミサンガ売りなんてみませんでした) 、勢いに任せてパリの中心街まで歩いていきました。マドレーヌ寺院(Église de la Madeleine)を回り、 コンコルド広場(Place de la Concorde)をふらふらとし、 セーヌ河でmamiちゃんが散策途中にゲットしたマカロンを食べました。

マドレーヌからメトロに乗って今日はおしまい。

なお、今日の晩御飯はFauchonでデリを買い、ホテル近くのスーパーでワインとチーズです。

posted by aki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

しゃんはい

上海の浦東空港で適当にLANに繋いで更新中...このネットワークは大丈夫か?

とりあえず、無事に上海まできました。
いまはトランジットのため、軽く青島ビールで景気づけです。うまいですね〜。

まだ乗換えまで時間があるので、先日録画した『やりすぎ都市伝説』を鑑賞してます。

posted by aki at 20:59| Comment(1) | TrackBack(1) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み&新婚旅行

今日から2週間、パリに行って来ます ちなみにいま成田空港の免税店のとこにいたりします

なんか忙しさに流されてましたが、折角なので向こうでの状況をリアルタイムに近い形でご報告しようと思ってます

webcamも持って来てるので、メッセンジャーかスカイプなら向こうの映像も流せます
見たい方は連絡してくださいな

あと、ここは行っておけという指示も募集中ですw
posted by aki at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | akiの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする